記事

小林教授も太鼓判 維新が合憲独自案「地球の裏側まで派遣させない」

画像を見る

独自の安保法案が決定したことを発表する柿沢幹事長(手前)、松野代表(中央)、片山総務会長(奥)。=2日、衆院第26控室 写真:筆者=

 維新の党は安保法制の独自案をまとめ、きょうの臨時執行役員会で決定した。

 独自案は「自衛隊の海外派兵は認めず、武力行使の一体化も回避」として政府案と完璧に一線を画した。

・現行の周辺事態法を維持し、自衛隊を地球の裏側まで派遣させない。

・武器弾薬の提供、戦闘行動のために発進準備中の航空機に対する給油・整備は禁止。

・「存立危機事態」に基づく集団的自衛権行使は認めない。(石油が入って来なくなったなどとしてペルシャ湾まで出かけて機雷の除去にあたるのは認めない、という意味だ)

・(その一方で)「領域警備法」を制定して、わが国の領土・領海・領空を徹底的に守る。

 独自案は小林節・慶応大学名誉教授らのリーガルチェックを受けた。小林名誉教授は「現行憲法の範囲内であり合憲だ」と太鼓判を押した。

 フリージャーナリスト横田一氏がぶら下がって質問した。小林名誉教授は「維新独自で提出するのもよいが、他の野党と一緒に出した方が政府案の違憲性を国民にアピールできる」とアイデアを出した。

画像を見る

独自の安保法案を了承した臨時執行役員会=2日、衆院第26控室 写真:筆者=

 役員会の後、松野頼久代表が記者会見した。代表は「安倍内閣の閣議決定(政府法案)とは一線を画した。(政府法案には)反対」とした。明日3日から独自案の説明に各党を回る。

 国会に提出するか、しないのかは来週の役員会で決める、という。松野代表は「心が揺れている」と複雑な表情だ。

 というのも、提出すれば「協議に応じた」として自民党に利用されるからだ。高村正彦副総裁は「早く出してほしい」と舌なめずりして催促している。マスコミも高村副総裁の意を汲んで報道するだろう。

 田中は上記の事実を踏まえながら「出した時の危険性」について質問した。松野代表は「それもあって(出すか、出さないか)迷ってるんです」と答えた。

 与党は15日にも衆院安保特委で採決する方針を固めたもようだ。参院で決まらなくても成立に持ち込める「60日ルール」を視野に入れたスケジュールである。

 松野代表は「日本の安全保障が大きく変わる法案を参院で採決しないなんて考えられない」として、与党が60日ルールを適用しそうな場合は「審議拒否も辞さない」と強い口調で語った。 

  ◇      ◇

『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。

   ◇

『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費当日払。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  2. 2

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  3. 3

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  6. 6

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  7. 7

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  8. 8

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    鹿児島県知事選 塩田氏が初当選

    ABEMA TIMES

  10. 10

    家族解体 背景に一夫一妻の限界

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。