記事

100億円以上稼いでも引退後に破産するスポーツ選手たち

"I've got a family to feed" (俺には養わなきゃいけない家族がいるんだ。) - Latrell Sprewell

元NBA選手のラトレル・スプリーウェルが、チームから「3年2100万ドル」という"屈辱的な"オファーを受けた際に言ったセリフです。私の好きな名言の一つです。

うん、年700万ドルじゃ家族を食わせていくこともできないよね。



1億円の年収でも 元プロ野球選手が自己破産(夢見る父さんのコツコツ投資日記)と、元プロ野球選手の種田氏が破産したというニュースが取り上げられていました。

これを読みながら連想したのが、上のスプリーウェルの名言や2009年に発表されたスポーツ・イラストレイテッド誌のHow (and Why) Athletes Go Brokeという記事です。
※スポーツ・イラストレイテッドでGoogle画像検索すると → Google検索結果


この記事では以下のようなショッキングな内容が報じられており、読んだ当時は「マジかよ」と思ったものです。
    • 引退から2年間で、NFL選手の78%は破産か財政的に厳しい状況に陥る
    • NBA選手の60%は引退から5年間で破産
    • MLBも似た状況で、さらに昨今の経済危機で現役選手にまで及んでいる (*2009年の記事)
なお、最近の新しい研究では、それほど高い数字ではなく、NFLプレーヤーでは引退から12年以内に16%という話もあります。 (参考:One in six retired NFL players goes bankrupt)

この数字はだいぶマイルドです。しかし、現役時に多くの金を稼いだ選手たちということを考えると依然として低いとは言えない数字でしょう。

破産した有名選手たち

・アレンアイバーソン(NBA)[画像をブログで見る]
NBAファンなら知らない人はいないだろうという超がつくスーパースターです。
公称177cmという低身長ながら、NBAシーズン得点王を4回、NBAシーズンMVP1回、オールスターMVP2回、新人王など輝かしい記録を残した選手です。
アイバーソンは生涯に年俸だけで1億5450万ドルも稼いでおり、これにスポンサー契約なども含むと途方もない金額を稼ぎました。しかし、そんなアイバーソンも自宅を差し押さえられ、弁護士費用を滞納し…という悲しい話を聞きます。

・アントワン・ウォーカー[画像をブログで見る]
ウォーカーはアイバーソンほどは有名ではありませんが、NBAファンなら多くの人が知っている選手でしょう。
セルティックスはビル・ラッセルを擁してリーグ8連覇を達成し、1980年台にはラリー・バードを擁して再び黄金期を迎えました。その後にセルティックスに入って低迷するチームを支えていたのがウォーカーです(あとはピアース)。
彼も1億1000万ドルほど稼ぎましたが、その資産を失いました。


・カート・シリング[画像をブログで見る]
知名度ではMLB>NBAの日本ではアイバーソンよりも有名かもしれません。通算216勝の大投手で、個人的にはダイヤモンドバックス時代に、ランディ・ジョンソンと共に2大エースとして販促的に活躍してワールドシリーズを制した2001年の印象が強い選手です。
そんな彼も破産してしまいました。



一流スポーツ選手の破産にはいろいろな理由がありますが、大体において彼らの破産の理由は以下の3つでしょう。
    • 事業や投資の失敗
    • 浪費
    • 離婚による高額な慰謝料及び養育費の支払い


それにしてもアメリカのスポーツ選手の金額の大きいこと。生涯年俸だけで1億ドル超えとか半端ない。
しかもNFLやMLBなどはアメリカではメジャーですが、世界的にはアメフトや野球はマイナースポーツであるのにトップ選手は非常に高額な報酬を得ています。アメリカの経済力恐るべし。

あわせて読みたい

「年収」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  4. 4

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  10. 10

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。