記事

暴言繰り返す自民党大西英男氏 追い詰められる自民党

 先日、大西英男氏は、「文化芸術懇話会」の中で「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番。経団連に働き掛けてほしい」などと発言し、自民党執行部から「厳重注意」処分を受けていました。
 しかし、再び国会内で記者団に対して、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」と発言しました。

 自民党執行部による「厳重注意」処分など、全くの重みはなかったのです。
報道機関に対する圧力 経済団体に頼んで潰してもらうという発想 読売の発想も変わらない

 この自民党執行部による処分が世論向けであったことは誰もが承知のことで誰一人自民党側が本気になってこのような発言を封じる気などないことは、当事者である大西氏でもわかることです。
 だから、大西氏は敢えて、この時期に再度、同趣旨の発言をしているのです。

 さて、自民党執行部はどうするのでしょうか。
 と思っていたら、再度の「厳重注意」処分だそうです。
安保批判報道「懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言-執行部が厳重注意」(時事通信2015年6月30日)

 本来であれば、自民党は二度目、しかも極めて近接した時期になされたものである以上、除名処分くらいはしなければ党としての処分をしたことにはなりません。
 この除名処分ですら、自民党ではほとぼりが冷めると「復党」していることが常です。その意味では「除名処分」も自民党議員にとっては大したことはないのです。
 ましてや右翼的発言、国家主義的発言をした「同志」を見捨てるはずがありません。
 そもそも先の大西氏や木原稔氏らへの処分は幹事長である谷垣氏が執行しており、安倍自民党総裁は公的な謝罪などはしていません。
 安倍氏の意向が反映しているのは明らかです。
 今回、自民党がどのような処分をするのかが見物ですが、大した処分がなされるはずもないと大西氏は踏んでいたのです。
 それにしても「厳重注意」止まりとは自民党の体質をよくよく表しています。

 このような自民党議員の問題発言は以前よりありました。
 南京大虐殺は幻だとか、右翼的発言が議員がなされますが、閣僚であれば辞職はさせるものの、そこまでです。自民党内では、このようなウヨク勢力を温存し、国内のウヨク勢力の支持をつなぎ止める役割を果たしてきました。

 とはいえ、この時期に自民党議員が問題発言を繰り返すことは、党執行部の統制がきかなくなっているとも言え、安倍執行部にとっては、もはや引き返すことのできない状態にまで陥ることになります。あからさまな強行採決を行うのかどうかの決断に迫られるということです。
 戦争法案の審議がなかなか進まない中で、ウヨク勢力の苛立ちは極限に達しており、自民党内の矛盾も露呈し始めたとも言えます。
 自民党執行部内で、木原稔氏への役職停止1年が重すぎるという意見も多かったということがそれを物語っています。
木原氏処分に異論も=自民」(時事通信2015年6月30日)

 安倍氏は、それでもなお戦争法案に執着するでしょうが、急速に高まりつつある戦争法案反対の世論の前に強行採決などできるものなのかどうか。
 今後、私たちはなお一層、戦争法案に対する反対の声を上げていかなければなりません。いよいよ戦争法案廃案の姿が見えてきました。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  10. 10

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。