記事

最強、日本の復興力

あつまろです。

テレビを見て、驚きました。

3月17日の写真です。

ここまでひどい状態だと、長期間この道路は使えないでしょう。

この復旧には、どれだけの月日が必要かとため息がでます。

リンク先を見る

その6日後

リンク先を見る

えーーーー!? すごすぎです。

3月23日には、ここまで復旧したそうです。

海外メディアで驚きをもって報道されて、それをうけて日本のメディアも報道しているようです。

ほんとうにすごいです。これまでムダな道路ばかり作ってると悪者扱いされていた建設会社の力でしょうか。彼らの日頃から蓄えた技能、災害時を考慮した事前取り決めなど、多くの要因があるでしょう。ほんとうに、ほんとうに、すごいことです。

また、津波で泥で覆いつくされた仙台空港は、空港ビル関係者が「今あるのはハコだけ」というコメントを残し、復旧は早くて秋以降というメディアの報道がありましたが、4月11日には復旧した施設が公開されました。13日から民間旅客機も一部運航開始だそうです。

現場で働く一人一人がいかに毎日まじめに働いてきた現場力が、たまたま災害で私たち一般人の目に映るようになりました。 この国にはこういう驚くべき仕事をする人たちがたくさんいます。驚くべき仕事をする会社がたくさんあります。ほんとうに、ほんとうにすごいことだと驚嘆するばかりです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。