記事

【東京】「安倍政権による安保法案強行採決は絶対に許さない」小林節氏招き憲法セミナー

 東京都連は6月24日、国会近くの憲政記念館講堂で「安倍政権による安保法案の強行採決は絶対に許さない!」緊急憲法セミナーを開いた。長島昭久都連幹事長の進行のもと松原仁都連会長の主催者あいさつで開会。長妻昭代表代行が衆院安保特別委員会の経過説明を行ったのち、衆院憲法審査会で安保法制を「違憲」と断じた憲法学者の一人、小林節慶應義塾大学名誉教授が講演した。講演の内容は以下の通り。

◆  ◆  ◆

 今の安倍内閣は憲法を無視した政治を行おうとする以上、これは独裁の始まりだ。

 軍隊というのは大量破壊、大量殺人など、普通に考えたら犯罪行為を行うことが許されている存在だが軍法会議という特別な法定で裁かれることを前提としている。だから、戦場でどさくさ紛れに強盗、強姦すると軍法会議にかけられる。しかし日本国憲法は軍法会議を禁止している。つまりわが国は軍隊を持つことは許されていない。たとえばわが国の領域、領海の中で、警察や海保で担えないほどの力が襲ってきた場合、自衛隊が対応する。自衛隊は警察予備隊として発足し、法的には第2警察、六法でも警察法に位置づけられている。そのため交戦権はないし軍法会議もない。ゆえにその海上自衛隊を外に出して軍隊と同じことを行わせたら、国際法的にはただの海賊になってしまう。だから当然の帰結として我が国は海外へ兵隊を出せない。専守防衛というがんじがらめの中で、我が国は他国防衛のために海外派兵を本質とする集団的自衛権はそもそも行使できない。

 自民党とは30年議論しているがまるで壁に向かって議論をしているようで発展性がない。知性が働かなくなっている人と議論するのはつらい。つらいが「駄目なものはダメ」と言い続けることが大事。そもそも解けないパズルに付き合って悩むことはない。出来の悪いパズルを作った責任は製作者側にある。ですから皆さん、政治家だろうが、名誉教授だろうが恐れることはない。今回の安保法制は、法的にも政治的にも経済的にも愚策、「駄目なものはダメ、間違っているものは間違っている」と堂々と訴えればいい。こんな法案は葬らなければならない。自民党政権を倒せばいい、まだ望みはある。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。