記事

竹中平蔵さんと榊原英資さんが激論対決、「日本経済は、ここが正念場」だ!

日経平均株価は2万円を超えた。東証一部市場の時価総額も、過去最高を更新した。バブル期から実に四半世紀ぶりのことだ。だが、国民の多くに「景気がよい」という実感がない。それはなぜなのか。

まず現在の円安ドル高は、一部の輸出企業にとっては大きなプラスだ。しかし、輸入額の大きい企業にとっては、当然のことだがマイナスである。円安ドル高は、諸手を挙げて歓迎することではないのだ。そして、何より個人消費が伸び悩んでいる。消費者の将来に対する不安が強いからだ。

アベノミクスによって日本経済は、いったいどうなるのだろうか。いま、多くの人にとって、いちばん知りたい疑問だろう。先日、この問題について、僕がもっとも信頼するエコノミストたち、竹中平蔵さんと榊原英資さんにとことん話を聞いてみた。

竹中さんは、小泉内閣の経済政策をひとりで担い、いまだに「市場原理主義者」として、多くの学者やエコノミストの顰蹙を買っている経済学者だ。一方の榊原さんは、大蔵官僚時代に驚異的な円高ドル安を見事に処理して「ミスター円」の異名をとり、プロフェッショナルの世界で信仰に近い信頼を得ているエコノミストだ。

実は彼らは犬猿の仲といわれている。僕が間に入らなければ、顔を合わせることもなく、ましてや対談などあり得ないだろう。そんな2人が、なんと延べ10時間近くも付き合ってくれ、僕が投げかけた疑問について、徹底的に討論してくれたのだ。

2人は仲が悪いという。だが、仲が悪いということは、いいこともある。「なあなあ」ですませないから、2人の見方が一致する点は、まず間違いなく議論の余地がない正しい見解なのだ。対して、2人の見方が真っ向から対立する問題は、日本が真っ二つに分かれるポイントだ。つまり、これから議論を重ねて、選択しなければならない問題なのである。

例えば、消費税の2%引き上げを、1年半先延ばしにした問題だ。これに対して榊原さんは、「先延ばしにすべきではなかった」と手厳しい。その理由は、「財政再建にコミットしたからには予定どおりやるべきで、景気刺激が必要なら他の手段で歳出を拡大せよ」という。では、一方の竹中さんはどうかといえば、「増税して歳出を増やすのは、絶対にやらないほうがいい」という意見である。理由は、結果的に大きな政府を作ってしまうから、である。

今後について竹中さんは、「消費税は10%までは仕方ないが、若い人たちの社会保障に使えばいい」とはっきり述べた。対して榊原さんは、さらに増税し、「財政再建には20%必要だ」とまで言い切っている。この財政再建の問題は、今後、徹底した議論が必要になるだろう。

対して、意外にも2人の意見が一致することも多かった。例えば混合診療の問題だ。現在の健康保険制度では、一部でも保険適用外の治療を受けたり、薬剤を使ったりすると、本来、保険適用になる治療までもが、一切保険外診療とされてしまう。これに関して2人とも、保険の適用を「認めるべき」とはっきり答えている。

そして農業や漁業についても、大いに盛り上がった。竹中さんが、漁業でいえば漁業権、農業は農地法などの規制によって、「自分で自分の首を絞める構造になっている」と斬れば、榊原さんも、「農林水産業を再生するためには、企業や新規参入者が参加していかなければダメ」と大きくうなずく。もはや明らかに、医療や農業、漁業の規制緩和は、踏み切る時期が到来しているということなのだろう。

2人が「球を打ち合う場」で、僕はときどき審判をしたり、一緒にゲームに混ざったりと、実に刺激的で楽しい時間だった。その内容は先日、発売した、『絶対こうなる! 日本経済 ここが正念場』(アスコム刊)として1冊にまとめた。日本経済を、そしてこれからの日本を考えるうえで、ぜひご一読いただきたい。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  2. 2

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  3. 3

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  6. 6

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  7. 7

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  10. 10

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。