記事

集中投資か分散投資か

あつまろです。

「卵は1つのかごに盛るな」という有名な投資の格言があるとおり、分散して投資することはリスク管理の側面から重要だと言われています。

「分散投資」



リスクを分散させて安定したリターンを得る、というのは理にかなった方法です。

あつまろの場合、資産を6つに分散して運用しています。

--------------------------
1.日本株式 
2.外国株式
3.日本債券
4.外国債券
5.不動産
6.預貯金 
--------------------------

さらに株式の中でもいくつかの銘柄に分散保有してきました。

自分の投資への自信のなさ、投資経験と視野を広げる学習、というのが理由です。

しかし、ある一定の分散ができてくると過度の分散はただの管理労力の増大になります。

「集中投資」



本当に有望だと信じることができる投資先があれば、集中的に投資することで大きなリターンを得ることが期待できます。

さすがにある企業1銘柄だけに全額投資するのは、あまりにリスキーだと思いますが、しっかり知見がついてくればある程度絞って有望な投資先にドンと資産配分を振り分けるのは有効だと思います。

「絶妙なバランスの追求」



ウォーレン・バフェットのような投資の達人は、分散と集中をうまくバランスとれている気がします。

リスクとリターンの関係を数学でうまく表せたとしても手放しで信じることはできません。

サブプライム問題は有能な数学者たちがリスクを分散させて高格付け商品をたくさん作りました。

それはあたかもリスクがなくなったようで錬金術のようなものでしたが、最終的には怪しい福袋がたくさんできただけでした。

世界の市場は大混乱に陥りました。

自分で信じることができる投資先に投資する。その配分は自分と向きあって決める。科学的でない職人芸です。

しかし、職人芸を科学が数値化すると理にかなっていることが多いものです。

投資の科学は情報として学びつつも、信頼できる投資先に、自分が預けて大丈夫だと思う金額を投資する。

そんな絶妙なバランスを追求したいです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。