記事

【メモ】「国会議員と地方議員は平等だけど、票の数は5分の1ね」「えっ」

橋下氏 維新の内情暴露でメッタ斬り/デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/06/25/0008153351.shtml

秋に行われる維新の党の代表選は、

「国会議員1人=1票、地方議員5人=1票、党員200人=1票」

の傾斜配分による投票で決定されるそうで。
地方議員は国会議員の5分の1、党員は200分の1のパワーしかありません。

結局、地方議員は国会議員より格下だと思っているわけで、
以前にも書きましたけど、それは正直に認めればいいと思うんですよね。

消えゆく党で、国会議員と地方議員の関係を考える
http://otokitashun.com/blog/daily/5080/

獲得している票数も、事務所のスタッフ数も、資金力も違うわけで、
序列があるのはしょうがないと私は思っています。ただみんなの党の際もそうでしたが、
建前だけ「同じ民意の代表者として平等」とか言うから地方議員としてはカチンとくるというか…。

とまあ、他党のことで腹を立ててもしょうがないんですが(苦笑)、
元気会が代表戦を行う際は議員・党員すべて一人一票での実現を目指したいものです。

画像を見る

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 31歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

あわせて読みたい

「維新の党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 バイトテロは昔からある

    キャリコネニュース

  2. 2

    海老蔵が豊洲で都知事をバッサリ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    「貧乏人は犬飼うな」はその通り

    永江一石

  4. 4

    徴用工訴訟 逆提訴が日本のカギ

    AbemaTIMES

  5. 5

    バカッター 実は低リスクで驚き

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  6. 6

    いきなり! セブン出店戦略に学べ

    内藤忍

  7. 7

    日韓関係 耳傾け合う姿勢が希薄

    宮崎正

  8. 8

    「悪夢の前政権」外交面では事実

    MAG2 NEWS

  9. 9

    西川先生の池江巡る発言は暴論?

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    慰安婦解決と天皇の謝罪は別問題

    非国民通信

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。