記事

アメリカの女性とオキシコドンの問題

米国では1日当たり46人が処方鎮痛薬の過量摂取で死亡

オピオイド系鎮痛薬の最大の問題は、きわめて依存性が強いことです。痛みを和らげるために処方された薬でも、服用し続ければ、耐性が生じ、同じ量では効き目を感じにくくなるため、つい、規定量を超えて服用してしまい、過量摂取(オーバードーズ)を起こしてしまう例が多いのです。

オピオイド系鎮痛薬を過剰に摂取すると、生命に危険を及ぼす呼吸抑制が起こる危険があり、アルコールや他の中枢神経抑制薬との併用によって、危険なオーバードーズはさらに起きやすくなります。

オピオイド系鎮痛薬のオーバードーズは、使用者の死亡に直接つながる問題なのです。

米国の疾患予防管理センター(CDC)は、オピオイド系鎮痛薬による死亡の統計を通じて、この種薬品が過剰に処方されているアメリカの現状に対して、警告を発しています。

2014年6月に発表された情報によると、2012年の全米での処方鎮痛薬による死亡は、1日当たり46人にのぼるといいます(下記参照①)。

女性には、鎮痛薬問題が起きやすい事情がある

マイケルジャクソンの事件でもオキシコドンなどの鎮痛薬の名が取り沙汰されたように、従来、処方鎮痛薬のオーバードーズといえば、男性が主役の問題とみられていたのですが、女性の鎮痛薬問題が話題を集めたことがありました。

上記の疾患予防管理センター(CDC)が、2013年に、処方鎮痛薬に関する死亡統計を発表した際に、女性のオーバードーズが急増していることを特集したのです(下記参照②)。

女性と処方鎮痛薬の関係について、この報告は、

・女性は、男性よりも慢性の疼痛を抱えていることが多いため、鎮痛薬の処方を受けることが多く、処方量が多くなり、また処方が長期化する傾向がある

・女性は、男性の場合と比べて、早期に処方鎮痛薬依存に至る傾向がある

・女性の方が、男性と比べて、いわゆるドクターショッピングに関わりやすい

と分析しています。
リンク先を見る
↑CDCの報告(下記参照②)

当時、この発表を受けて、米メディアには、女性と鎮痛薬依存に関するルポ記事がいろいろ掲載されたのですが、残念ながら、今では探し出すことが難しいようです。そのなかで、ニューヨーク・タイムズが当時掲載した「鎮痛薬のオーバードーズによる女性の死亡が急増」という記事は、今もインターネットで閲覧可能です。

この記事が取り上げているのは、このころ、処方鎮痛薬による死亡の発生が全米で最も多いといわれた、オハイオ州の地方都市で、鎮痛剤依存からの回復にはげむ女性たちの姿を伝えています。

[参照]
①CDCの報告・2014年版
Opioid Painkiller Prescribing:Where You Live Makes a Difference, July 2014
http://www.cdc.gov/vitalsigns/pdf/2014-07-vitalsigns.pdf

②女性と処方鎮痛薬の問題を取り上げたCDCの報告・2013年版
Prescription Painkiller Overdoses:A Growing Epidemic, Especially Among Women, July 2013
http://www.cdc.gov/vitalsigns/pdf/2013-07-vitalsigns.pdf

③ニューヨーク・タイムズの記事
New York Times, Sharp Rise in Women’s Deaths From Overdose of Painkillers(JULY 2, 2013)
http://www.nytimes.com/2013/07/03/health/rate-of-painkiller-overdose-deaths-rises-among-women.html?_r=0

あわせて読みたい

「薬物」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    秋篠宮さまの即位辞退は「先手」

    小林よしのり

  2. 2

    金正恩氏の権威失墜で体制崩壊へ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    眞子さま周囲で高まる結婚願う声

    NEWSポストセブン

  4. 4

    韓国政府が恐れ? XJAPAN大ブーム

    NEWSポストセブン

  5. 5

    イギリス料理が美味しくないワケ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    秋篠宮さまの天皇辞退論は画期的

    猪野 亨

  7. 7

    池袋事故 被害者の実名は必要か

    かさこ

  8. 8

    沖縄3区で野党支援の候補が当確

    国民民主党

  9. 9

    自覚なし? 増殖する差別おじさん

    NEWSポストセブン

  10. 10

    小沢氏 沖縄3区は民主主義の勝利

    自由党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。