記事

「マブチネーター」と野田さんの「覚悟」ーー代表選を終えて

 8月29日(月)午後5時すぎ。代表選が終わり、麹町の「松屋」で遅い昼食をとって議員会館に戻ってきた。野田佳彦さんが勝利した背景には、いわゆる「野田グループ」だけでなく、「菅グループ」をはじめとした支援があったことだ。

 戦線を広げた選挙運動が功を奏したということでもある。スピーチ内容に個人的色合いが濃いとはいえ、よく練られた「物語」があった。それに対して疲れもあったのだろう、海江田万里さんのスピーチは明らかに精彩を欠いていた。

 代表選の分析はまたぞろ「反小沢」といった視点から報道されることだろう。どんな政権運営になるにせよ、私は自分のテーマの実現を進めて行くだけだ。代表選の会場で配られた馬淵さんのチラシの裏面には「マブチネーター」の写真が掲載されていた。

 国土交通大臣退任時に役所の部下が記念品として贈ってくれたものだという。会館事務所には野田さんの「私の覚悟」という「かわら版」が届いていた。いずれも印象に残っているので紹介する。

リンク先を見る

リンク先を見る

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  2. 2

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

  5. 5

    秒読みのウクライナ侵攻・・プーチンの論理

    舛添要一

    01月23日 20:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。