記事

「菅首相が電撃訪朝を狙う」ーー仰天報道の真相

7月26日(火)「中井洽元拉致問題担当相が21、22の両日、中国・長春で北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使と極秘に接触」との報道があった。
 
25日にフジテレビがスクープ、各紙が追っている。
報道では今春から接触があったというが、菅首相も中井元担当大臣も公式に否定している。これは事実ではない。

フジが報じた昨25日。
朝鮮労働党幹部から日本の某人物に「中井元大臣に会ったのはよかったのだろうか」との問い合わせがあった。
「山崎拓ルートより悪い」が返事である。

北朝鮮にとって中井元大臣は「許し難い」存在だ。強硬に批判を繰り返してきたからである。

ところが菅首相の「信任状」(「首相親書」の可能性もある)を持参していたから会わないわけにもいかない。
宋日昊氏は上部機関に伺いを立てて会談に及んでいる。

そもそも5月中旬に北朝鮮筋から菅首相に「非公式の打診」があった。
北の基本的方針は、「強い政権」のもとでの日本との交渉である。
念頭にあったのが、小泉訪朝であることはいうまでもない。

しかし日本政治における菅内閣はきわめて脆弱な基盤にある。
それでも交渉に引き出したいとの方向に変換したのは、経済状況の悪化である。

「菅首相が電撃訪朝を狙う」との報道がなぜいまなされたのか。交渉が決裂したからである。
北朝鮮との交渉は田中均氏がかつて25回も極秘会談を続けた末に小泉訪朝が実現したように、最後まで情報が漏れない人物と体制で行わなければならない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。