記事

ネットフリックス、アップルにならい1対7の株式分割を発表

ネットフリックス、以前から取り沙汰されていた株式分割を23日引け後に発表しました。

1対7の株式分割は、1株当たりの配当として6株を株主に与える形式を採ります。2004年2月に1対2で実施して以来、2回目。対象は、7月2日まで同社株を保有する株主で7月14日に実施予定。15日の取引から、株式分割後の株価が反映される見通しです。

好決算や中国への進出期待に煽られ年初来から99.5%、過去1年間では182%に及ぶ急騰したネットフリックス。最近では、マリオット・ホテルとの提携も実現させましたよね。おかげで株価は上場来の更新をたどり、庶民にとっては高値の花と化してしまった。そこへ株主総会が授権株式数の引き上げを承認したとのニュースが9日に飛び込み、いよいよ株式分割・・との希望も株価を一段を押し上げたに違いありません。

23日の引け値681.73ドル(0.93%高)から、時間外取引に発表を受け3%超も上昇し初の700ドル突破。
リンク先を見る
(出所:Stockcharts)

今回の株式分割はテクノロジー界に君臨するアップルにならいました。株価を引き下げで、幅広く投資家を呼び込むこと必至。振り返ればアップルも株式分割に踏み切った2014年6月以降、約30%も上昇しています。ダウ平均の構成銘柄入りも、視野に入ってきました。ネットフリックス会員がサービスを満喫するように、株主も上昇を謳歌する期待が膨らみます。

あわせて読みたい

「Netflix」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋本聖子氏 池江への発言が炎上

    女性自身

  2. 2

    お父さんは違憲? 安倍首相に疑義

    赤木智弘

  3. 3

    尾崎豊の名曲 歌詞が今さら物議

    キャリコネニュース

  4. 4

    QUEENフレディ 過剰歯は誤訳か

    大隅典子

  5. 5

    祝日の国旗は右翼的? 奇妙な日本

    メディアゴン

  6. 6

    よしのり氏&香山氏 アイヌを激論

    篠田博之

  7. 7

    京都大学がGW10連休を「無視」か

    川北英隆

  8. 8

    「月20万円でレクサス」は安いか

    NEWSポストセブン

  9. 9

    女性店員へのセクハラで逆転敗訴

    猪野 亨

  10. 10

    マイナンバーカードの普及は必須

    菅義偉

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。