記事

焦点:ロシア、真の危機は経済改革停滞 掛け声倒れに募る不安

[モスクワ 23日 ロイター] - ロシアは政策金利や物価は高く、景気後退に突入している。それでもプーチン大統領が経済危機の存在を否定するのは、ウクライナ問題をめぐる欧米との対立という文脈での虚勢かもしれない。

だが、欧州連合(EU)の対ロシア制裁が延長され、原油価格が低迷する中で、経済改革を拒むプーチン氏の姿勢はロシア内外の企業経営者を不安に陥れている。

プーチン氏直属の政府当局者も経済構造を多様化してエネルギー輸出への依存を下げなければならないとは認めており、プーチン氏は先週サンクトペテルブルクで開かれたロシア最大の年次経済会議における演説で、まさに改革を訴えた。

ただ外国投資家によると、プーチン氏はもう何年もの間、改革が必要だとリップサービスするだけで実績はゼロだ。ある政府高官も非公式の場では「われわれは経済の多様化について何もしてこなかった」と打ち明けた。

ロシア内外の企業経営者が集まった先週の会議で行われた調査では、全体の48.2%が政治的な意思が欠如していることを理由に改革は実行されないとの見方を示した。

前財務相でずっとプーチン氏の側近を務めてきたアレクセイ・クドリン氏は、会議参加者の半数が何らかの改革が行われること、あるいはそれを実行する政治的意思を信じていないと指摘。1年後にはこの割合が50%ではなく70%になるとした上で、問題解決を1,2年先送りすることはできないと警告した。

クドリン氏は、エネルギー・天然資源以外の経済セクターの成長促進に加えて、行政の腐敗構造撤廃や司法システムの独立性強化、インフラ整備、教育制度改善といった分野の改革も必須だとみている。

<投資家の信頼感低下>

多くの欧米企業は、制裁発動後もロシアにとどまっている。ただEUが昨年、ロシア政府当局者へのビザ発給停止と資産凍結を決定し、その後制裁対象を拡大して以降、投資家の信頼感は落ち込んでいる。

デロイトのCIS部門のイアン・コルボーン最高経営責任者(CEO)はロイターに対して「ロシアにとってはこの信頼感回復が大事なのは明らかだ。投資家をロシアに回帰させる上で改革が必要だという意見をわれわれは支持している」と語った。

ロシア国内では経済悪化をめぐり政府全体が批判されるものの、プーチン氏個人の人気は昨年のクリミア編入以降むしろ上昇している。ウクライナ問題で欧米と対立している局面で、反愛国的とみられかねないプーチン氏批判を公然と行うロシア人はいない、という事情もある。

その結果としてプーチン氏は経済に関して厳しい抗議に見舞われずに済んでしまっている。

一方で海外からロシアへの直接投資(FDI)を中央銀行のデータでみると、2014年が210億ドルで13年の3分の1弱にとどまり、景気が後退していた09年の水準さえ下回った。

カールスバーグ・グループの東欧部門シニアバイスプレジデント、Jacek Pastuszka氏は「新規資金を呼び込み、ロシア国内市場の競争力向上につながる経済の基盤を改善するには、今よりもずっと構造的な取り組みが必要になる」と述べた。

<難しくなる改革実行>

ロシア経済には明るい兆しも出ている。中銀は先週、政策金利を1%ポイント下げて11.5%としており、4月が16.9%だった物価上昇率は5月に15.8%に鈍化。通貨ルーブルは14年12月に1ドル=80ルーブルまで落ち込んだが、足元で54ルーブル程度まで持ち直している。

しかしルーブルの対米ドル相場はウクライナ危機前と比べると33%強も下がっており、14年の資本流出額は1510億ドルを超えた。中銀の見通しでは15年の成長率はマイナス3.2%になるという。

一部では、経済が悪化すれば政府が痛みの伴う改革を実行するのはさらに難しくなるとの見方も聞かれる。

スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)のアソシエートディレクター、カレン・バルタペトフ氏は「われわれの基本シナリオに基づくと、構造改革は実現しそうにない」と述べるとともに、プーチン氏が大統領に復帰した12年以降は改革の具体化がずっと棚上げされている点に言及した。

こうした中でクドリン氏は、今後ロシアは2%や3%の経済成長ですら手が届かない状態になってしまいかねないと危惧している。

(Darya Korsunskaya、Oksana Kobzeva記者)

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  5. 5

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  8. 8

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  9. 9

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。