記事

JA全中会長選挙で立候補者が所信表明、改革訴え

[東京 23日 ロイター] - 全国農業協同組合中央会(JA全中)は23日、万歳章会長の退任に伴う会長選で、立候補者による所信説明会を都内で開催した。

立候補しているのは、JA三重中央会の奥野長衛会長(68)と、JA全中副会長でJA和歌山中央会の中家徹会長(65)の2人。

説明会で奥野氏は、農協の組織について「トップダウンではなくボトムアップの体制にならないと生き残れない」と組織改革の必要性を訴えた。

また、環太平洋連携協定(TPP)交渉で、妥結に必要となる貿易促進権限(TPA)法案の審議が米国議会で予想より早く進展していると指摘、これは交渉の内容を米国議員が閲覧可能となった結果ではないかとし「(交渉は)米国にとって有利な内容になっているのではないか」と述べた。

中家氏は「全中の在り方について解体的な建て直しをする。それぞれの意識を変え、地域農協の声を積み上げて何が求められているか認識することが重要」などと述べた。

会長選挙は7月2日まで代議員による投票が実施される。万歳会長は4月に、農協改正案の閣議決定を1つの区切りとしたいとし、任期途中で辞任を表明した。

(宮崎亜巳)

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  6. 6

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。