記事

「起訴は起訴」の底意にある「ひとを罰しようという衝動」(ニーチェ)

2月1日(火)「ひとを罰しようという衝動の強い人間たちには、なべて信頼を置くな!」(ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』)。

小沢一郎元代表に対して「その時どきで都合のいい理屈」(朝日「社説」)、「居直り会見」(「赤旗」)と紋切り型の言葉遣い。無前提に「ひとを罰しようという衝動」の典型だ。「市民の判断に意義がある」と「朝日」。一般的「市民」などどこにもいない。

ましてやすべて別人の「34・55歳」という、統計的にはありえない審査員=「市民」の実体は疑惑に彩られたままだ。法務委員会で質問しても、検察審査会の視察時に質問しても、そこにいる「市民」は厚いベールで隠されたままである。明らかにしない。

昨夜「ニュース23」を見ていて唖然とした。会見する小沢元代表にキャスターが「起訴は起訴。離党しないんですか」と質問していたからだ。

テレビの習性で自番組のキャスターやリポーターが会見で質問すると、たいていが「○○キャスター(リポーター)」と字幕を入れる。匿名性に隠れるよりはマシなのだが、そんな意識ではない。「うちもやってるぞ」という自意識の発露である。そこで気の利いたあるいは鋭い質問がなされれば「さすが」と思うのだが、「ニュース23」キャスターのものは、きわめて低水準。

唖然という言葉では正確ではない。私の眼にはアリバイ質問にしか聞こえなかった。自己存在の証明である。何が問題なのか。結論を先に言えば「詭弁」(外見・形式をもっともらしく見せかけた虚偽の論法)の典型だからである。

冤罪であることが明らかとなった村木事件も足利事件もすべて起訴された。「起訴は起訴」が正しいならば、内容の吟味なしに思考停止のままで断罪だけが待っている。かくて冤罪が生まれたのではなかったか。マスコミ報道もここにおいて「共犯」である。「強制起訴」の前提として「事件」の内実がある。

そこが崩れつつあるのに、外形的(表面的)事実だけでモノを語ることの恐れをいささかも持っていないことに恥はないのか。「起訴」されたことと「離党」することの論理的説明もいっさいなされない。ここにおいては「強弁」の側面も持っている。ことの本質においてレッテル貼りである。

詩人の川崎洋さんは「気が滅入ったときの唄」でこう書いた。「にこにこやさしいお人はこわい/居丈高なお人は組みしやすい/悧巧(りこう)は死ななきゃ/なおらない」。「悧巧な人」が多すぎる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  7. 7

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。