記事

骨太方針素案を基本了承、麻生財務相「具体的・実効的案」と評価

[東京 22日 ロイター] - 甘利明経済再生担当相は22日夕、経済財政諮問会議後の会見で、骨太の方針の素案で示された財政健全化計画のシナリオについて、麻生太郎財務相が具体的・実効的な案と受け止めていると述べ、同意したことを明らかにした。

安倍晋三首相は甘利担当相に、同素案をベースに次回諮問会議でのとりまとめを指示しており、明日以降、与党との最終調整に入る。

素案では、2020年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)黒字化に向けた「財政健全化計画」の中間目標として、2018年度のPB赤字を国内総生産(GDP)比1%に改善することに加え、国の一般歳出の伸びを今後3年間で計1.6兆円程度とする目安を盛り込んだ。

歳出総額の明示には、甘利経済再生相が慎重姿勢を示し、麻生財務相や自民党の稲田朋美政調会長は具体的な目標設定を主張してきた。素案では、脚注に「1.6兆円程度の増加に加えた安倍内閣のこれまでの3年間の取り組みに、経済・物価動向などを踏まえた基調を継続する」と明記し、これまでの歳出改革のペースを基本とするが、経済成長にも配慮し固定的に考えない方向性をにじませ、双方の主張を取り込んだ格好。

甘利担当相は、歳出改革について「過去3年間の改革トレンドを進めていく」としながらも、「経済・物価動向のアローワンスを加味して絵を描いていくことが合意された」と指摘。1.6兆円程度は歳出の目安であって「上限を示したものではない」とも語り、「かねてからの会見での主張そのものだ」と強調した。

<官民対話 今秋に立ち上げへ>

成長戦略は新たなステージに入ったとし、「未来の投資による生産性革命」と「ローカルアベノミクス」を車の両輪として進める。

生産性革命実現に向けて、安倍首相が提案した「官民対話」については、産業界の代表と関係閣僚がメンバーになるとし、「秋ごろに立ち上げたい」と語った。

(吉川裕子)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。