記事

戦争法案を合憲とする憲法学者たち 百地章氏と西修氏 おまけで井上武史氏

圧倒的多数の憲法学者が戦争法案を憲法違反と主張している中で、百地章氏と西修氏が未だに「合憲」と主張しています。「戦争法案の合憲性を主張する憲法学者 百地章、西修、長尾一紘の各氏ら御用学者の活用方法」の続きにもなります。 北海道新聞2015年6月20日付をもとに検討してみます。百地氏「憲法9条には集団的自衛権の行使を禁止したり、制約したりする明文規定は存在しない」とした上で、政府見解は憲法の枠内であ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。