記事

オキシコドン輸入事件、米メディアはどう伝えたか

立派な経歴をもつ女性管理職が、オキシコドンを輸入したとして逮捕・・・このニュースは、米国にも衝撃を広げています。昨日、世界のトヨタのトップが自ら記者会見をしたことから、米国の大手ニュースサイトは、軒並みこのニュースを報じました。
多くは、淡々と事実関係を伝える記事ですが、そのなかにも、「薬物関連の違反に対して、日本はとても厳しい」というひとことが加えられています。アメリカ市民の目には、日本の厳格な薬物管理政策が、かなり衝撃的なものに見えたようです。

オキシコドンなどの医療用麻薬に関する法律上の規定は、日本も米国も、それほど違いはないように思われます。そもそもオキシコドンは国連の単一条約で規制を受けている薬物なので、おそらく文明国ではどこでも、似たような管理が行われているのだろうと思います。
しかし、とくに薬物使用者に対する取締まりや処罰の実態には、国ごとにかなり違いがあり、末端の使用者に対しても厳格な取締まりが行われる日本の現状は、一般の米国市民には少なからぬ驚きを与えるようです。

オキシコドン輸入事件の報道で、日本の薬物に対する厳格な取締りは、米市民にどう映ったか、主なニュース記事から拾ってみましょう。

FOXニュースは、「自国で使っていた医薬品の持ち込みや郵送で外国人が勾留されたということは、決して前代未聞のことではない。」として、今春名古屋で起きた米女性のケースを取り上げています。ADHDの治療を受けている女性が日本で働くことになったので、長年使ってきた治療薬を米国に住む母親が彼女に送ったのですが、その成分が日本では覚せい剤に当たるものだったため(日本では承認されていない)、覚せい剤の輸入事件として女性は逮捕され、勾留されたのです。外交ルートでの働きかけもあり、幸いこの女性は不起訴処分となって釈放されましたが、米国ではADHDの治療薬としてよく処方されている医薬品が原因だけに、当時、米国ではちょっとした話題になっていました。
[参照]
FOX NEWS (Associated Press) , June 19, 2015
American Toyota executive arrested in Japan on drug charges()
http://www.foxnews.com/leisure/2015/06/19/american-toyota-executive-arrested-in-japan-on-drug-charges/


ニューヨーク・タイムズは、「薬物関連の違反は、日本では重大な社会的非難を受け、薬物法令に違反したとして逮捕された著名人は、メディアにたたかれ、ときにはキャリアを台無しにする目にあう。」とやや辛口のコメントをしています。
さらに、オキシコドンをめぐる日米の環境の違いにも触れ、オキシコドンは米国では広く処方されているが、同時に乱用も広がっている。日本では、通常、これは進行癌のような極端なケースに使われている、と指摘します。
記事によると、厚労省の統計に従えば、日本の1人当たり消費量は、米国の60分の1だといいます。
[参照]
The New York Times , June 19, 2015
Toyota Defends Diversity Hiring After American Is Arrested
http://www.nytimes.com/2015/06/20/business/international/toyota-defends-diversity-hiring-after-american-is-arrested.html?_r=0

ところで、日本にある米国大使館は、ウェブサイト上で、日本に渡航するアメリカ市民に対して、医薬品の持ち込みに注意するよう情報を発信していますが、そこには次のような記載があります。
*****
ヘロイン、コカイン、MDMA、あへん、大麻、覚せい剤(アデラールなどの処方薬を含む)のほかに、合衆国では市販されている医薬品のなかに日本で禁止されているものがあります。たとえ日本国外で合法的に入手した医薬品であっても、これらの禁止薬物を日本に持ち込むことに関して、例外はありません。メタンフェタミン及びアンフェタミンの輸入は、たとえ処方せんや税関申告書があっても、厳格に禁止されています。日本の税関職員や警察官は、輸入禁止品を輸入しようとした旅行者を勾留することができます。日本の税関職員は、日本で禁止されている医薬品について、「人道上の」例外措置をとることはありません。
*****
[参照]
米国大使館の注意情報
Importing or Bringing Medication into Japan for Personal Use
http://japan.usembassy.gov/e/acs/tacs-medimport.html

あわせて読みたい

「トヨタ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。