記事

癌検診に革命!今度こそ実用化?

本日フジテレビとくダネで特集されていましたが、壊れたがん細胞を認識し、3分で胃がん、大腸がん、膵癌を見つける技術ができた!と放送されていました。(がん診断 血液1滴、3分で 神戸の企業共同開発

この会社のHPからの引用です。血液 1 滴でがん(ステージ1~)の超早期診断『血中遊離核酸解析による癌超早期診断用バイオチップ』

そして今回の昭和大からのプレス向けの文章です。血中のがん細胞由来物質の高感度検出に成功 ― がんの簡便な超早期診断技術の実用化に大きく前進 ― 論文も出ています。

近々保険収載もと言われているようですが、本当でしょうか。

とてもいいアイデアですが、実は今までもいっぱいこの手の話は出てきています。がんセンターの研究-13種類のがんを1回の採血で診断-、私も別の内容を2011年記事にしています。 世界初、血液検査で消化器がん発見…精度9割

ここでいうヌクレオソームとはがんだけでない全ての細胞にある核の基本的構成単位です。それゆえ細胞が壊れることがあれば、この数字が上昇することが予想されます。少なくともこの3つの癌は良性疾患と異なりいつも体の中で壊れているということなのでしょう。それゆえ血中ヌクレオソームが上昇し、癌がない状況より数字が高いことで鑑別できるということです。よって理論上この3つの癌をこの検査だけで区別することはできないでしょう。

そして一番疑問なのは、発熱等患者さんの状態があまり良くなく細胞が一部壊れている状況では偽陽性にならないのかというのがあるのですが、状態の良い検診、人間ドックで行うことでそれは排除できるのでしょう。

それに比べがんセンターのマイクロRNAを使った方法も様々な細胞に存在しますが、癌種によってマイクロRNAが異なることが言われています。それゆえこの場合は識別が可能でしょう。

あとはコストの問題ですが、この技術多分がんセンターより安く、簡便と思われます。

この手の検査分野の発展は素晴らしく、さらに今後様々の発展が期待できます。実は今回と同じような技術を使って化学兵器検出機械が実用化されていますし、またマススペクトロミー等でも細菌同定等様々な医療への応用がなされています。

いろいろ進歩楽しみです! 

あわせて読みたい

「がん」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  3. 3

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。