記事

『ワシントン政治を見る眼』(ポール室山著)を読んで−国際政治行政比較の課題− - 高木正雄

1/3

1.日米で政治制度や事情が異なっているとしているが、日本も同様と思われる等違いが不明確



 同書は、米国大統領の予算「教書」という日本語訳がなされたことを批判しつつ、予算教書は議会提出の予算原案に過ぎないとしている(三十二頁)が、日本の予算案も国会で審議される原案であり、違いがはっきりしない。

 また、米国政治では、新聞に書いていること(公開情報)以外に重要なことはないとし、また、情報公開がなされているというのは、私見では、日本でも当てはまると思われる。

 日本の政治と行政は、立法経験からすれば、公開されている膨大な法令集と膨大な統計集等の必要箇所を見ればほぼ全部判る。というより、非公開情報をもとに法案を作成しても、対外的に説明できない。

 同書からやや離れるが、それら公開情報を把握し、判り易く加工するためには多数の人員(公務員等)が必要であり、それが法案作業に最も必要なコストだと思われる。日本で情報公開が不充分という批判は、実は、判りやすい形で情報提供されていないという批判であることが多い。その意義は認めるが、そのためのコストの負担に賛同を得られるか判らない。以前、東大法学部教授のゼミ生が、教授の影響力を背景に、誰が国会答弁を何回行ったかを官庁職員に何日もかけて調べさせたことを、官庁は情報公開がなっていないと報道機関に話していた。判りやすい情報提供は必ず必要であると主張するとは、自分が要望する行政サービスが人手不足で拒絶され、代わりに官庁職員が国会答弁回数を何日も数えることが優先されることに反対しないことではないだろうか。

 なお、現在は、日本の各省庁のウェブ情報も米国同様に(二十四頁)ネットで一括検索できるようになっているが、膨大複雑かつ新旧入り交じった情報が官庁ウェブ上に存在し、外部者には探すのが極めて困難と指摘されている(松永和紀)。

 また、米国民の政治事情として、言論と表現の自由が保証されている、政治集会が多数開催され多くに自由に参加できる、議員は地元で集会を開催している、E-mailで意見を送れる、新聞に投書ができる等としている(五十二頁)が、日本も同様のように見えるが、これは日米比較した米国の特色だろうか。

 このように、国際比較をするに当たり、外国の事情が詳述されていても、日本の事情の記述と対比が少ないことは、よく見られる日本政治批判のパターンと考える。

 官庁での経験では、国際比較は難しいし、また、不正確な情報が多い。例えば、北欧の福祉制度について、担当官庁には議員や報道機関から問い合わせがよくあるが、大使館経由の調査では、不正確だったことが多く、同庁内では、北欧の福祉制度と称する情報の信頼性は低い(これは当該国の言語が日本ではマイナーなことにも起因するかも知れない。)。

 特に日米比較は難しい面があり、国(連邦)レベルで福祉等の行政制度を比較し、日本で行われている福祉等の行政制度が米国にはないという結論を出す調査が見受けられるが、米国では、福祉等のサービスは州又は郡等が行っていることが多いため適切な比較とは言えない。日本の福祉を過大だという結論を意図的に出したいなら、日米比較をするのは一方法である。

 また、卑近な経験であるが、優秀な政府系金融機関職員で米国留学者が、日本が米国と比べて中央集権だとしたが、日本のBSEの全頭検査について政府批判をされたのでがっかりした。なぜなら、全頭検査(当時)は自治事務で国は原則として関与できなかったのである。このように、何年も生活しても国際政治行政比較は容易には出来ない。国際比較をする以前に、自国の政治行政制度についてよく調べる必要がある。

2.日米で政治制度が異なっているが、それで説明できない主張がある

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。