記事

ゆうちょ銀の限度額引き上げ、成長戦略にプラスでない=全銀協会長

[ 18日 ロイター] - 全国銀行協会の佐藤康博会長(みずほフィナンシャルグループ社長)は18日の定例会見で、日本郵政グループのゆうちょ銀行の預入限度額引き上げに対して、さらなる規模の拡大はゆうちょ銀行自身の成長戦略や上場にプラスにならないとの見解を示した。

引き上げは、金融システムにも弊害をもたらすとして、引き続き反対する姿勢を強調した。

佐藤会長は、自民党でゆうちょ銀の預入限度額の引き上げが検討されていることについて、ゆうちょ銀がさらに資産規模を拡大することは国民経済的なリスクになるとの懸念を表明した。限度額引き上げによる資産規模の肥大化は、運用戦略の高度化や手数料収入の拡大などのゆうちょ銀が示している方向性と整合しておらず、投資家や市場から「ネガティブな評価につながりかねない」と指摘。そのうえで「成長戦略や上場に決してプラスではない」と語った。

全国地方銀行協会の寺沢辰麿会長(横浜銀行<8332.T>頭取)は17日の会見で、ゆうちょ銀との関係について、地域経済活性化などの分野では協調や協力を検討する姿勢を示したが、佐藤会長は「限度額引き上げを主張すれば、地銀との共存の道がまったく絶たれる」と厳しく批判した。

(布施太郎※)

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。