記事

トヨタ株主総会、種類株の発行を可決 約75%が賛成

[豊田市(愛知県)/東京 16日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>は16日開催した定時株主総会で、「AA型種類株式」と呼ばれる新型の種類株式を発行できるようにするための定款を変更する議案について、約75%(速報値)の賛成を得て可決した。

種類株の発行で自動運転技術など中長期的な研究開発資金を調達し、長期に保有する安定的な株主の拡大をめざす。

決議には、出席株主の3分の2以上の賛成が必要だった。総会の所要時間は過去もっとも長い3時間2分で、出席株主数は4655人(前年は4163人)。質問者は前年から7人多い25人だった。

豊田章男社長は、新型株の発行について「株主の皆様と未来のモビリティ社会を実現したいというトヨタのチャレンジ」と説明。「株主の選択肢の幅が広がる」と述べ、民間企業のトヨタが「資本市場の活性化を半歩進めるものだ」と語った。創業時に「一緒にやろう」と集まった仲間と自動車を作ったように、株主に対しても「一緒にやりましょう」と呼びかけた。

同種類株をめぐっては、賛否両論の意見が出ていた。

機関投資家に議決権行使の助言をする米インスティテューショナル・シェアホルダー・サービシーズ(ISS)は、種類株の発行で安定株主が増えると経営の規律が失われるなどとして反対を表明。米国大手年金基金の米カリフォルニア州教職員退職年金基金(カルスターズ California State Teachers' Retirement System)などの海外機関投資家が相次いで反対した。

一方、もうひとつの大手議決権行使助言会社の米グラスルイスは、トヨタが資金調達の手法を多様化できるほか、将来のビジネスチャンスにつながるとして賛成の意向を示していた。

トヨタは、競争が激化している自動車業界で最先端技術の開発と持続的な成長を図るためには、中長期的な株主層を開拓する必要があると判断。日本の企業としては初めてのタイプとなる種類株の発行を計画し、そのための定款変更の議案を総会に付議した。

安定株主を増やす手段として、なぜ株主優待などではなく種類株にこだわるのかを株主から問われ、豊田社長は「5年間の譲渡制限がある代わりに、元本を保証している」などと商品性を説明、「株主に選択肢の幅を広げるというもの。どなたかが犠牲になるということではない」と話し、理解を求めた。株主からは「ガバナンスの問題はないのか」などの質問もあり、小平信因副社長は「新型株の株主から積極的な意見をいただき、ガバナンス向上につなげる」と語った。

一方、事業面での提携強化で基本合意したマツダ<7261.T>に対する出資の可能性を問う声もあったが、寺師茂樹専務役員は「現在は考えていない」と回答。また、東芝<6502.T>の不適切会計問題に触れ、トヨタの取り組みを尋ねる質問には、小平副社長が「虚偽表示が無いように内部統制をしっかりしている」と説明し、「監査役、内部監査、外部監査人による会計監査と不適切会計が起きないよう、それぞれの立場からチェックしている」と述べた。

*内容を追加しました。

(白木真紀、江本恵美 編集:野村宏之、田中志保)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。