記事
  • krmmk3

今度はスターチャンネル? 改造B-CAS対策再び

ずいぶん前の話ですがWOWOWによる改造B-CASカード対策がなされたことがありました。これによってただ「改造しただけ」「あやしい業者から購入しただけ」のカードはWOWOWに関しては使えなくなりました。ただ、一度解析の仕方がバレてしまった以上、ある程度の情報収集能力と技術のある人間には時間稼ぎにもならなかったらしいのですが、かなりの数をさばくことには成功したのは間違いなく、「すぐにでもスカパー!系放送も追随するのでは」と思っていました。が、その報告は全くなく、"実際ない"のか"あるけど話題にならない"のか分からないまま、話自体世間から忘れられていました。

あれから4か月あまり。スカパー!系の中でも半独立体制にあるスターチャンネルがようやく対策を行った、という話をコメントでいただきました。さっそく2ちゃんねるなどで調べたところ、どうやら15日の朝からデータが変更になり、かつてのWOWOW同様改造カードではスクランブルを解除できなくなっているのは確かなようなのです。

ただし、WOWOWの時と違って書き込みは少なく、あまり騒ぎにはなっていません。しょせん二度目にすぎないからか、WOWOWの件で改造カードを使う人間が少なくなったからか、かつてなら2ちゃんねるに集中していた書き込みが他に分散したためなのかは分かりませんが、スターチャンネルの放送内容がWOWOWでも放送されるものであるものが多いというのが大きいような気がします。もっと分野の異なるチャンネルが実行すれば、再び大きな話題となるかも知れません。

結局これもWOWOW同様の手段で対抗できるという書き込みも見られることから、WOWOW対策を回避できたユーザーなら時間稼ぎにすらならなかったように見えます。もうB-CASカードに要求するデータをちょっと変更する、程度の対策では何も変わらないのかも知れません。やはりカードそのものを変更してしまうしか本当の対策はないように思います。

追記:16日になると同時にすべてのスカパー!の情報が一斉に変更になり、改造カード系全滅という話も出てます。真実かどうか不明。情報求む。

あわせて読みたい

「WOWOW」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国への防衛協力を即時停止せよ

    和田政宗

  2. 2

    女芸人 大御所もセクハラはダメ

    たかまつなな

  3. 3

    照射問題に前防衛相「怒り示せ」

    佐藤正久

  4. 4

    SPA!に抗議した女子大生は危険

    小林よしのり

  5. 5

    高須氏がローラに理解示す 涙も

    田中龍作

  6. 6

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  7. 7

    ルノーが数日中にゴーン氏解任か

    ロイター

  8. 8

    無闇なインフル通院に医師が警鐘

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    金持ちの道楽でない左翼が必要

    常見陽平

  10. 10

    ゴーン氏庇えぬ仏 裏に対露外交?

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。