記事

アングル:中国の上場企業幹部が自社株売り急ぐ、相場頭打ち反映か

[上海 15日 ロイター] - 中国の上場企業幹部が自社株の売却ペースを速めている。中国株式市場の過熱感が強まるなか、株価の一段高に懐疑的な姿勢が表れている可能性もある。

ロイターがまとめたデータによると、上場企業幹部とその親戚は5月に計16億8000万株を売却。前月の3倍に膨らんだほか、今年に入ってからのいずれの月もはるかに上回る規模となった。

投資家は、企業幹部による自社株の売却を警戒サインと受け止めている。自社を最もよく知る立場にある企業幹部が株価高騰を意識していると受け止められるためだ。

交銀国際チーフストラテジストの洪コウ氏は「株価が高水準となっていることを示す証拠だ」と指摘する。

中国株式市場のベンチマーク<.SSEC><.CSI300>は国内景気が減速しているにもかかわらず、過去1年間で約150%上昇しており、世界のその他主要指数をアウトパフォームしている。

深セン証券取引所の新興企業向け市場「創業板(チャイネクスト)」<.CHINEXTC>は過去12カ月で3倍強に上昇し、株価収益率(PER)は140倍となっている。

一部の株主らは忍耐強さを失いつつあるようだ。ネット動画配信企業、楽視網情報技術<300104.SZ>の賈躍亭董事長兼創業者は6月1─3日、自社株3500万株を売却し、25億元(4億0285万ドル)を手にした。

楽視網は5月25日、賈董事長が向こう6カ月で同社株式の8%にあたる最大1億4800万株を売却する計画だと発表。売却で得た資金は会社への無利子融資に充てるという。ただ、それでも同董事長は株式36.85%を保有する筆頭株主にとどまる見通しだ。

株式売却は株価高騰に対応したものかとの質問に対し、同社の広報担当者はコメントを拒否した。

<コーナーストーン投資家も>

株式の売却に乗り出しているのは企業幹部だけではない。ロックアップ期間から解放されたコーナーストーン投資家も持ち株を手放している。

西南証券のデータによると、コーナーストーン投資家は5月に中国株を1090億元相当売却。前月から規模が倍増した。これには政府系投資会社の中央匯金投資が5月26日に売却した35億元相当の銀行株は含まれていない。

中央匯金投資は2008年の世界的な金融危機以降、株価を下支えするため、本土市場に上場する銀行株を買い入れていた。同社は中国建設銀行(CCB)株や中国工商銀行(ICBC)株を売却した事実を認めたが、理由については明らかにしていない。

こうしたトレンドは申万宏源証券が算出し、主要株主の売買動向を示す指数にも表れている。同指数はこの1カ月で急伸し、過去最高水準をつけた。これは主要株主がこれまでにない水準で保有株を売却していることを意味する。

同証券のアナリスト、リウ・ジュンウェイ氏は「株価は調整局面に入る可能性が高い」と述べた。

(Samuel Shen記者、Pete Sweeney記者 翻訳:川上健一 編集:加藤京子) 

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  7. 7

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  8. 8

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  9. 9

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。