記事

韓国、緩和的な経済政策維持へ 「MERSの影響は限定的」

[ソウル 15日 ロイター] - 韓国企画財政省は15日、中東呼吸器症候群(MERS)の感染拡大による経済への影響が懸念されるなか、景気回復が定着するまでマクロ経済政策を緩和的に維持する方針を示した。

同省は議会向けの声明で「MERSによる経済への全般的な影響は今のところ限定的だが、感染被害が長期化すれば、成長に対する下振れリスクが高まることが懸念される」と指摘。「景気回復が本格化するまで緩和的なマクロ経済政策を維持する」とした。

韓国当局は15日、MERSの感染者が新たに5人増えて計150人になったと明らかにした。死者は1人増え16人となった。

崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)企画財政相は、現在の経済状況は補正予算を組むための法的基準を満たしておらず、MERS感染拡大の経済への影響を見極めるための時間がさらに必要だと発言。「MERSによる経済への影響が途中で食い止められた場合でも、経済の一部が影響を受けていることに間違いはない」と述べた。

MERS感染拡大の経済への影響を限定するため、与党セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表を含む国会議員らは政府に補正予算の編成を求めていた。

補正予算に関する判断は、企画財政省が下半期の政策方針と半年ごとの経済見通しを発表する6月末までに示される可能性が高い。

*内容を追加します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。