記事

6月14日(日) ムネオ日記

ワールドカップ女子カナダ大会で、なでしこジャパンはカメルーンに2対1で勝ち、決勝リーグ進出を決めた。17日エクアドル戦にも勝ち1位で決勝リーグに臨んでほしいものだ。

1位でいくと中5日休みがある。2位だと二日間の休みしかない。体力勝負の点からも1位通過と2位通過では大きな違いがある。夢の連覇に向け条件整備をしっかりして最高のドラマをつくってほしい。

それにしてもスイス戦同様、後半、特に残り時間わずかになって、相当押し込まれた。ラッキーというか運が見方したというかついていた。

運も実力のうちと言うが、普段の努力に勝利の女神が背中を押してくれたと良く解釈したい。

北海道砂川市で今月6日に起きた飲酒運転による交通事故が、全国ニュースで連日取り上げられている。

 酒を飲んで赤信号を無視して、しかも警察によると時速100kmで街の中を走行し車とぶつかる。まさに凶機(器)以外の何物でもない。

 北海道新聞によると、逮捕された谷越容疑者と古味容疑者は、砂川の繁華街では知られた存在だったという。飲酒して運転する常習犯でなかったかと思う時、腹立たしさと怒りが込み上げてくる。

 酔っ払い運転でいかに軽微である交通事故でも、起こしたら生涯免許を与えないと厳罰にすべきだ。いわんや酒を飲んで運転して人身事故を起こし死亡させた時は、厳罰も厳罰無期懲役、事故の内容によっては殺人者であるのだから死刑にすべきでないか。

 考えれば考えるほど、家族4人が殺され1人が重体のこの飲酒運転事件の二人の容疑者に、言うに言われぬ憤りを感じるものである。

あわせて読みたい

「飲酒運転」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    第2回 どうして参政党を作ったのか。なぜ国政政党で国会議員の排出を目指すのか。

    神谷 宗幣

    01月24日 12:01

  2. 2

    安倍晋三氏 国会そっちのけで安倍政権の検証本を熟読 エゴサに透ける再々登板への色気

    SmartFLASH

    01月24日 15:54

  3. 3

    「やめてもらえませんか」電車内での喫煙を注意した高校生が10分以上も暴行を受ける 他の乗客は止めず

    ABEMA TIMES

    01月24日 18:25

  4. 4

    ウクライナ巡り高まるアメリカとロシアの緊張 バイデン外交はロシアに対峙できるか?

    ヒロ

    01月24日 10:52

  5. 5

    米政府、在ウクライナ大使館員の家族に退避命令

    BBCニュース

    01月24日 11:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。