記事

ギリシャ債務協議は物別れ、18日の財務相会合で政治決断へ

[ブリュッセル/アテネ 14日 ロイター] - ギリシャ債務問題の打開に向けた同国と国際債権団の協議が14日、物別れに終わった。

ギリシャは支援再開の条件となる改革の修正案を提出したが、欧州連合(EU)当局者らは、目新しい策は何もなく不十分だとして受け入れなかった。

ギリシャは6月末に国際通貨基金(IMF)に16億ユーロ(18億ドル)を返済する必要があり、債務不履行(デフォルト)の危機が迫っている。

協議に詳しい関係者は「非常にがっかりした。溝を埋めるための最後の試みだったが、溝は大き過ぎる」と語った。

欧州委員会は協議後、この問題については18日に行われるユーロ圏財務相会合(ユーログループ)で対応するとした。

技術的な合意が不可能とみられることから、財務相らはギリシャに関して難しい政治的決断を迫られる見通しだ。

欧州委は「協議は幾分進展したものの、ギリシャ当局の計画と、欧州委員会、欧州中央銀行(ECB)、IMFの条件の間に大きな相違が残っている」と指摘した。

欧州連合(EU)当局者によると、ギリシャは基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字目標で債権団に歩み寄ったが、どのようにして達成するかについて示さなかった。また、このほかに目新しい案は何もなかったという。

ギリシャ側の交渉を主導した同国のドラガサキス副首相は、協議再開に向けた用意があるとした上で、年金削減や付加価値税の引き上げを求める債権団を批判。こうした要求に応じない姿勢を依然示している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。