記事

自民党は臆病なのか、それとも姑息なのか、はたまた知恵者揃いなのか

安全保障関連の法案審議の妨げにならないように、集団的自衛権行使容認法案が違憲だとする参考人が相次いで登場した憲法審査会を事実上休会にしようとする動きが自民党の中にあるという。

何という後ろ向きなことを考えるものだろう。

国会議員の開かれた議論を平和安全法制特別委員会の審議内に封じ込めようとしているのだから、実際にそういう動きが表面化したら国民からそっぽを向かれてしまうのいは明らかだ。

国民から愛想を尽かされてしまいかねないようなことは止めておくことだ。

自由な意見を封じ込められると、大体は意見を封じ込められた人の思いは尖鋭化するものだ。

単なる疑義やちょっとしたジャブ程度の軽い異議がいつしか怒りのマグマに転化していってしまう。

憲法の改正という大事業を本当に進めようというのであれば、終始一貫大道を歩むのがいい。

平和安全法制整備法等の法案についての質疑を中途半端にしたまま質疑打ち切り、強行採決などということになったら、多くの国民から自民党は国民の意見を聞こうともしない強権的な政党、国民の多様な意見に一切耳を貸さない危ない政党だということになる。

まあ、国対関係者が、今は余計な風波は立てない方がいいと考えるのも無理はないが、折角国民の関心が憲法に向いてきているのに肝腎の憲法審査会を開店休業状態にしてしまったのでは如何にも姑息に見える。

それだけ臆病な人が多いという証拠だろうが、議論から逃げるのはやはりよくない。

最後は多数決で決めざるを得ないのだが、それでも国会議員が十分に議論を尽くした、という形を作ることは絶対に必要である。

憲法審査会ほど開かれた審議の場は、他にはない。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  9. 9

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  10. 10

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。