記事

民法の一部を改正する法律案(選択的夫婦別姓)を参院に提出

画像を見る

 民主党は12日午前、選択的夫婦別姓や女性の再婚禁止期間の短縮等を含む「民法の一部を改正する法律案」を、共産、社民両党の他、無所属の糸数慶子議員、無所属クラブに所属する薬師寺道代議員と共同で参院に提出した。

 法案提出後、党ネクスト法務大臣を務める小川議員らが法案について記者会見し、以前から選択的夫婦別姓の実現に向けた取り組みを行ってきたが、最高裁判所でも「選択的夫婦別姓」「再婚禁止期間」をめぐる訴えが大法廷に回付され、判断が下される予定であることを踏まえ、立法府で主体的に取り組むべきと考え、法案を提出したと説明した。

 共同提出者からは、「早急に審議入りをして、1996年の法務省・法制審議会答申が実現されていない立法不作為状態を解消する」「日本人の林陽子弁護士が委員長に就任した女子差別撤廃委員会の審査・勧告に応えるためにも早期の成立をめざす」「女性の活動実績を適正評価するためにも法改正を求める声は多い」といった発言が出された。

 また、今国会中に審議入り・成立を果たし、最高裁裁判所による違憲判決が出される前に、立法府の意思表示を行いたいという強い意気込みが示された。

 法案は(1)選択的夫婦別姓の導入(2)女性の再婚禁止期間の短縮(3)婚姻可能年齢を18歳に統一(4)子の姓は出生の際に父母の協議で父母のいずれかの姓とする――の内容からなる。

画像を見る民法の一部を改正する法律案概要

画像を見る民法の一部を改正する法律案要綱

画像を見る民法の一部を改正する法律案

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「夫婦別姓」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 バイトテロは昔からある

    キャリコネニュース

  2. 2

    海老蔵が豊洲で都知事をバッサリ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    バカッター 実は低リスクで驚き

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  4. 4

    「貧乏人は犬飼うな」はその通り

    永江一石

  5. 5

    徴用工訴訟 逆提訴が日本のカギ

    AbemaTIMES

  6. 6

    いきなり! セブン出店戦略に学べ

    内藤忍

  7. 7

    西川先生の池江巡る発言は暴論?

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    日韓関係 耳傾け合う姿勢が希薄

    宮崎正

  9. 9

    慰安婦解決と天皇の謝罪は別問題

    非国民通信

  10. 10

    「悪夢の前政権」外交面では事実

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。