記事

韓国人に「来ないで」、上海国際映画祭で主催者

中国の上海で13日から始まる第18回上海国際映画祭には、世界各国の映画界の著名人が招待される。

 ただ、韓国からのゲストに対し、組織委員会は別の計画を練っていることを示した。

 上海国際映画祭の組織委員会は10日、韓国からの出席予定者に電子メールを送り、中東呼吸器症候群(MERS)の発生を理由に訪中をキャンセルするよう促した。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が閲覧したこのメールには、「上海国際映画祭のゲストとして、あなた方が健康を考慮し、特別な保護策を取って健康維持に努めていると期待している」と書かれている。また、「ゲスト全員の健康を考え、映画祭組織委員会としてもいくつかの保護策を取ってきた。われわれは(映画祭に)関連するイベントの一部をキャンセルした。さらに、われわれは上海旅行のキャンセルを検討するよう、あなた方に真剣に提案する。不便をかけることを謝罪する」と記されていた。

 電子メールは「また近いうちに上海で再会できると信じている」との言葉で締めくくられた。

 組織委員会の広報担当者は電子メールを送信したことを認めた。また、韓国企業の何社がこれに返信するのか、委員会が追加措置を取るのかについては不透明だとした。このほか、映画祭のどのイベントがキャンセルされたのかも明かさなかった。

 今年の映画祭では、22本の韓国映画が上映される予定だ。

【関連記事】

あわせて読みたい

「MERS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  3. 3

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

  4. 4

    秋葉原メイドカフェはバブル状態

    文春オンライン

  5. 5

    鈴木拓300万円使うもYouTube挫折

    SmartFLASH

  6. 6

    雇用保険を否定? 厚労省の暴言

    田中龍作

  7. 7

    石破氏 コロナ報道に強い違和感

    石破茂

  8. 8

    菅政権 半年も過ぎれば本領発揮

    鈴木宗男

  9. 9

    京都市財政難 寺社の協力不可欠

    川北英隆

  10. 10

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。