記事

韓国人に「来ないで」、上海国際映画祭で主催者

中国の上海で13日から始まる第18回上海国際映画祭には、世界各国の映画界の著名人が招待される。

 ただ、韓国からのゲストに対し、組織委員会は別の計画を練っていることを示した。

 上海国際映画祭の組織委員会は10日、韓国からの出席予定者に電子メールを送り、中東呼吸器症候群(MERS)の発生を理由に訪中をキャンセルするよう促した。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が閲覧したこのメールには、「上海国際映画祭のゲストとして、あなた方が健康を考慮し、特別な保護策を取って健康維持に努めていると期待している」と書かれている。また、「ゲスト全員の健康を考え、映画祭組織委員会としてもいくつかの保護策を取ってきた。われわれは(映画祭に)関連するイベントの一部をキャンセルした。さらに、われわれは上海旅行のキャンセルを検討するよう、あなた方に真剣に提案する。不便をかけることを謝罪する」と記されていた。

 電子メールは「また近いうちに上海で再会できると信じている」との言葉で締めくくられた。

 組織委員会の広報担当者は電子メールを送信したことを認めた。また、韓国企業の何社がこれに返信するのか、委員会が追加措置を取るのかについては不透明だとした。このほか、映画祭のどのイベントがキャンセルされたのかも明かさなかった。

 今年の映画祭では、22本の韓国映画が上映される予定だ。

【関連記事】

あわせて読みたい

「MERS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。