記事

これ以上の円安はないという黒田発言の意味

昨日の衆議院の財務金融委員会での黒田総裁の発言がマーケットを揺さぶっています。

 なんのことかご存知ですか?

 黒田総裁が、これ以上円安が進むことはないと言ったというので、それで一気に円高に動きが転じているというのです。

 でも、日銀の総裁ともあろう人が…しかも、通貨マフィアの一員と言われる財務官を務めたような人が為替の水準に関してコメントすることがあるのでしょうか?

 ということで、先ず、黒田総裁が言った話の内容を確認することから始めたいと思います。

 黒田総裁の発言を私が起こしてみました。

 「為替の水準の評価ということについては、具体的な評価は、私から申し上げるのは差し控えたいと思いますけれども、まあ、一般的、理論的に申し上げますと、実質実効為替レートがここまで来ているということは、ああ、ここからさらにですね、実質実効為替レートが円安に振れて行くということは、ふつう考えるとなかなかありそうにないということかと思います。まあ、これはあの、ええ最近、伊藤隆敏教授などもですね、様々なところで触れておられます。ただ、これはあくまでもですね、長期的な傾向からみてそうではないかという話ですので、これからのドル円レートとか、これからの実効為替レートがどのように動くかということに対する、あのう確定的な予測を示すものとは思われない訳でございます。」


 如何でしょうか?

 確かに、一応保険はかけています。つまり、黒田総裁は、実際のマーケットでドル円がどのような動きを今後示すかなんてことは一言も言っていない、と。

 言っているのは実質実効為替レートについてのことだからです。一般的、理論的な話に過ぎないとも言っています。長期的な傾向からみて、そうではないのかという話に過ぎない、とも。

 しかし…

 為替の水準についてコメントすべきでないというのであれば、そこでピリオッドにすべきだったのです。

 何故、その後、一般的か理論的か知れませんが、そんなことを長々と話す必要があったのでしょう?

 それにですよ、仮に歴史的にみて円の実質実効レートが過去最安値の水準に達しているのが事実だとしても、何故それより円安になる可能性がないと断言できるのでしょう?

 少なくても、これは全然理論的な話ではないのです。

 実質実効という限定をつけようとも、これ以上の円安がないと言えば、誰だって名目の円レートもこれ以上に円安にはならないと受け止める筈!

 この人、分かって言ったのです。

 では、何故そんなことを言ったのか?

 それは、一つには、これ以上の円安を望まないからなのです。否、そうではなく、これ以上のドル高を望まないからと言った方がより適切かもしれません。

 何故黒田総裁は、これ以上の円安ドル高を望まないかってですか?

 円安にはマイナス面もあり、輸入業者や中小企業に悪影響があるから?

 それもありますが、それだけではないのです。

 それはですね、アメリカがそう望んでいあるからです。このところ、米国の景気はドル高が足を引っ張っているという認識が強くなってきているのです。ラガルドIMF専務理事でさえ、先日、ドル高が米国経済に悪影響を及ぼしていると明言していたではないですか。

 表面的には、ドル高は米国にとって国益だということになっているのですが…しかし、本音としては、今のドル高は相当行き過ぎているのではないかと思っているということです。

 そして、そのことを最近のG7財務相・中央銀行総裁会議で黒田総裁自身が再認識したために、このような希望的な発言になったということでしょう。

 少なくても、そのような発言をしたということが米国側に分かれば、米国側からクレームがつくことはない、と。

 まあ、私はラガルドIMF専務理事の発言辺りから、何かおかしいと思っていたのですが…それに5月28日のG7財務相・中央銀行総裁会議での米国のルー財務長官等との会談の結果が、今回の発言につながったと考えます。

あわせて読みたい

「為替」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中年男性とJK密会描く漫画が物議

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    音喜多氏の入党で一皮剥けた維新

    早川忠孝

  3. 3

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  4. 4

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  5. 5

    韓国人旅行者65%減で地方に痛手

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    宗男氏 前夜祭巡りホテルに確認

    鈴木宗男

  7. 7

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  8. 8

    産婦人科は奴隷労働? 無知な市民

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    自動運転で死亡 責任は運転手に

    飯田香織

  10. 10

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。