記事

6月10日(水) ムネオ日記

朝刊・テレビは、女子サッカーワールドカップカナダ大会日本女子代表(なでしこジャパン)のC組初戦、スイスに勝利したことを大々的に扱っている。それだけ期待感が高いということだろう。 4年前、東日本大震災の時、世界一に輝いた姿に多くの日本人が勇気と元気と励ましを受けた。

 勝ち組・負け組と格差が広がり、何となく閉塞感ただよう今の日本社会で、人一倍頑張るなでしこジャパンの活躍により、多くの日本人がやる気を持ってもらう、いや、やる気を持つ社会になってほしいとその起爆剤になることを願ってやまない。

 13日のカメルーン戦が予選突破の大一番となる。必勝の信念で戦い抜いてほしいと願ってやまない。

 衆院憲法調査会で安全保障関連法案について参考人質疑の際、各党推薦で招かれた3人の憲法学者全員が「憲法違反」と話したことについて与野党それぞれ反応し、尾を引いている。

 「自民党の高村正彦副総裁は9日の党役員連絡会で、衆院憲法調査会で憲法学者3人が安全保障関連法案を『違憲』と批判したことに関し『自衛隊ができた時にほとんどの憲法学者が『憲法批判』と言った。憲法学者の言う通りにしていたら自衛隊も日米安全保障条約もない。日本の平和と安全が保たれたか極めて疑わしい』と語り、必ずしも憲法学者の発言を考慮する必要はないとの認識を示した」(毎日新聞5面)と出ている。

 この話を聞くとすり替えの議論である。今、話題になっている憲法学者の「憲法違反」という話は、自民党が参考人として呼んだ憲法学者の発言である。

 国民から選ばれた国会議員が委員会と言う公の場での、しかも与党自民党の参考人の発言だから重く受け止められているのである。

 戦後のまだ日本が一人前でなかった時代の話と今とを一緒に一括りにして「憲法学者」と論じるのは無理がある。いや、公平ではないのではないか。もっと冷静に落ち着いた議論をしてほしいものだ。

あわせて読みたい

「なでしこジャパン」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  7. 7

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。