記事

アサヒビールまさかの「モンド受賞自慢」で「お前もかorz」

こないだテレビ見てたら、たまたまアサヒビールのCMが流れた。でまあ驚いたというかうんざりしたというか。

モノは第三のビール「アサヒ一番麦」なんだけど、誇らしげに「2011年度モンドセレクション金賞受賞」とかやってるorz アサヒまでモンドの暗黒面に落ちたか(


モンドセレクションのイカサマについては、本ブログでも数度取り上げてきた。

モンドセレクションのイカサマを日経流通が暴露

「地場モンド」量産の陰に「モンドブローカー」という闇

大阪市が水道水「ほんまや」モンド受賞を大自慢とは

食品流通に携わる人間なら誰もが読む日経MJでの暴露で実態が知れ渡ってからすでに3年。――まだダマすのか消費者を。アサヒビールともあろう大企業が。


「モンドセレクションは認証規格であって食品コンテストではない」としたり顔で解説する方もおられる。しかし認証ならISOのように「準拠」で済む話。

わざわざ「最高金賞」だの「金賞」だのという名称を用いるところに、消費者の誤解を狙ったあざとさがある。

それにモンドの受賞基準ははっきり明示されていないとはいうものの、「味」も建前上含まれていたはず。そんな認証あるわけない。そもそも消費者が認識しているのは「世界的な食品コンテスト」という誤解だ。受賞を喧伝するのなら、そこの誤解を解く作業も同時にやらなければおかしい。


私は書いたようにモンド受賞を謳うメーカーは不誠実として「ひとり不買運動」を続けている。まああくまで洒落レベルなんで買うとき頭の隅に置く程度だけど。

というわけで、ビールはサントリーに続きアサヒもダメと。あとはキリンとサッポロかあ(ハアー)。アサヒNGだとオリオンもだめだしなあ。

アサヒ頼むよ。社会的責任ってのをひとつ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    昭恵夫人にドレスコード違反の声

    女性自身

  3. 3

    文氏低迷でGSOMIA維持派が台頭か

    高英起

  4. 4

    モテる男性が結婚繰り返す残酷さ

    NEWSポストセブン

  5. 5

    収入ギリギリの住宅を買うリスク

    長谷川高

  6. 6

    NHK大河が低迷 N国の追及を警戒?

    渡邉裕二

  7. 7

    竹中平蔵氏 借金1000兆円は煽り

    PRESIDENT Online

  8. 8

    佳子さまの十二単姿に「麗しい」

    女性自身

  9. 9

    よしのり氏「皇統の危機が心配」

    小林よしのり

  10. 10

    日本が財政破綻へ? カギは少子化

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。