記事

ドラクエ10 発表内容に「がっかり」の夜

ドラクエ10が発表になったね。

ドラクエは、私がいちばん好きなゲームシリーズだ。特にドラクエ5くらいまでは、堀井さんの練ったシナリオに毎回感心していた。だったんだが、今回なぜか個人的には盛り上がらず、正直がっかりしている。今日はその話など。

私のドラクエ評価を書いておくと、下のようになる(同時代のゲームとの比較)。

1〜5 最高
6 面白いけど、ちょっとシナリオのパワー落ちてないかい。
  ↑ ここまでファミコン&スーパーファミコン
7 6より劣る。なんとか面白いけど、変なムービー半端に入れたりとか迷走してる気も。大丈夫かなあドラクエ(当時の正直な感想)。
  ↑ この子はPS1
8 まあまあ。シナリオは明らかに力量が落ちてる。グラフィック最高なんでごまかされて全体には面白いと感じる。ところで鳥山さん、ラスボスのデザイン酷すぎるす。
  ↑ これはPS2
9 大画面でやりたいのに。おまけに面倒なだけでつまらんマゾみたいな作業クエストが多くてストーリー忘れそう。なんだコレ。でもドラクエだしやるしかないって感じ。まとめると「これまででいちばん不満が残る1本」。
  ↑ こちらDS

とまあ、こうして冷静に振り返ると、はるか昔、スーパーファミコン時代の5をピークに、確実に内容は衰えてきている。8は当時としてはグラフィックに感心したんで、内容抜きに楽しんだけど。

ただ私はファンなんで、衰えようと、今後もなるだけ付き合っていくつもりだったのだが……。

で先日10発表があり、2012年発売が明言された。

「10はWiiで開発」とかいうの、9発表時に堀井さんが間違えてつるっと話しちゃってたんで、Wiiでの発表には意外感はなかった(将来的にはWiiU版も出すらしいが)。

私は今さらSD解像度のWiiは基本的に買う気がないんで(そもそもWiiのゲームでやりたいものがないし)、ドラクエ10は残念だけどスルーかなあと事前に考えていた。まあ「よっぽどデキが良かったら中古のWiiでも探すか」くらいのテンション。

だったんだが、発表されたドラクエ10はいわゆるMMORPG、つまり多人数参加型オンラインゲームとなっていた。つまりネットにログインして他人とパーティーなど組んで冒険を進めるスタイルだ。ドラクエ10はひとりでもNPC連れて冒険できるらしいが。

現在までの公式発表によると、課金制であるということだ。「利用料金」という言い方をしているので、おそらく月額課金だろう。また、日経の記事によるとアイテム課金も取り入れる模様。最初数時間はオフラインで遊べるということだから、パッケージ自体も有料で売るのだろう。

つまり現時点での発表から想像されるのは、「パッケージ代金+月額料金+アイテム課金」スタイルということだ。

ただそこは個人的にはどうでもいい。

ユーザーの反応を見て課金の詳細を今後変える可能性もあるし。それにそもそもそれぞれ安ければ問題ない。パッケージ2000円+月500円+課金アイテムはごく一部、とかね。これだと1年遊んで1万円とかになるはず。非常識な価格にはならないだろうから、面白けりゃ払えばいいだけの話だ。

できについては、発表会では判断できない。

発表されたプレイ画面を見る限り、やはりWiiというか。一世代前のグラフィックでなんとなくうら寂しい感じ。昔憧れてたアイドルの末路を見るような悲しさがあるが、まあ内容さえ良ければ我慢できる。たしかに戦闘画面の動画はひどいもので懸念が広がっているようだが、それは改良されるだろうし。

そもそも発売前にできの良し悪しを厳密に判断できるわけない。なので現時点でいくらヘボく見えていても、あんまり気にしてない。出てみてまだヘボが直ってなかったら買わなきゃいいだけの話で。

ではなぜ私が盛り上がれなかったかといえば、「MMOである」という一点。MMOは桁外れに膨大な時間が掛かるのが一般的。そんな時間が私にはない。今だってやりたいゲームが多くとも時間がないので、絞って買ってる始末なのに。

MMOと聞いた途端に「できがいくら良くてやりたかろうがなんだろうが、今回は無条件でスルーだな」と、あきらめがついた。だからテンションが上がったり「ヤベWii買うしかないかも」とか懊悩することなく平静でいられた。

私がファンとして心から望むのは、変に捻らず「普通のドラクエ出してよ」といったところだ。9でずいぶんがっかりしたのにまたか……。

作り手はどうしても「新要素」を入れたくなるのが性なんだろう。けど「売れてる間は変えずに行く」戦略だって、現実では戦闘力を持っているものだ。

特にドラクエはシナリオで魅せてきたゲームで、そもそもシステムが古臭い。そこに怒るファンはいないと思うけど。前述のとおり物語を作る力が衰えてきたから、堀井さんが新機軸に固執しているのだろうか。

普通に20時間くらいでキリッと終わってその間楽しい思いできるだけで、1万やそこら喜んで出すのに。2000時間費やしても底が見えないとかなったらなあ……。なんかちまちま防具の生産100時間とかやってられるかよ。発売までまだ1年以上あるだろうから、その間に考えを変えてくれることを望んではいるが。

なのだが、どうやら作り手は私のような「おやじファン」はターゲットとは考えていないようだ。

それに、高校生以下だとMMOは勉学に影響出まくるだろう。それも兄弟でやりたければどうするか。公式FAQでは「一台のWiiまたはWii Uがあれば、複数人でプレイ可能ですか?」という質問に対し、「キャラクターは3つ作成することができますが、基本プレイ人数は一人ですので、同時にプレイすることはできません。同時に複数人でプレイをされたい場合は、人数分のWiiまたはWii Uが必要となります。」と答えてる。つまり1アカウントで作れる3キャラを使い分けられればそうする。そうでなければ複数アカウント必要になるということだろう。

おやじと子供は眼中に無いみたいだから、多分大学生とかの「時間を使いまくっても勉学仕事に影響なし+そこそこ遊ぶ金がある」くらいの連中狙ってるんだろう。それは戦略なのだから、私がケチつける筋合いはない。

なのでまあいいか。さよならなのかもここで。

ファンとしては残念だが、振られたんなら仕方ない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。