記事

渋谷ライブハウス「ガソリン大量殺人未遂」犯って、報道しちゃダメだろ

渋谷のライブハウスにガソリンを撒くか。またぞろ「派手な大量殺人を起こして死刑になりたかった」パターンの犯罪者が出たなあ。

こういう類に関する私の考えは以前と変わっていない。つまり「報道しては犯人の思うつぼ」という認識だ。

●マツダ大量殺人犯を考える
●秋葉原大量殺人犯を考える

つまり動機の一端が「どうせしけた人生だし、ここらで華々しく一瞬でも社会の主役になって死ぬか」といったひねくれた自己顕示欲なんだから、それを満たしてしまっては模倣犯が出る。

ベタ記事で事件を報道した後は、犯人の生い立ちだの背景だのは一切無視して報道しない方がマシだ。

「人生しけてる」ったって、みんなそうじゃん。私も同じ。そん中でできる範囲で精一杯遊んだり、逆に克己奮励に楽しみを見い出したりとか、そこんとこが個々人の人生の醍醐味・工夫なわけで。

まあ6年前に幼児をハンマーで殴って服役してるくらいだから、今回の容疑者は自己顕示欲だけでなく、人格に大きな問題があるんだろうが。

殺人未遂だから、10年も経たず出所するだろう。前回の服役でも更正しなかったわけで、また10年後に同じような事件起こさなけりゃいいが。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。