記事

ブームになった「遺産」に意義はあるか?

林業遺産に選ばれた吉野林業。人がつくった300年生の森がある。

「遺産」ブームだ。何も親から相続する話ではない。

世界的に、貴重だとするものを「~遺産」として認定するブームなのだ。

もっとも有名なのが「世界遺産」であることはいうまでもない。これは自然遺産、文化遺産、複合遺産に分かれるが、基本的に不動産(土地)をユネスコが認定する。これは1975年にスタートしており、結構古い。ただ日本で広く知られるようになったのは1992年。先進国では最後であり、124番目だから随分遅れた参加だ。

だが、そこには納まらないものとして、「無形文化遺産」が2003年にユネスコによって設定された。

さらに古文書など記録物を対象とする「世界記憶遺産」、農業によって生み出された生態系や景観を取り上げる「世界農業遺産」、地球科学的に重要な地質などを選定する「ジオパーク」、生態系の保全と持続的な利活用を謳う「エコパーク」……など幅広くなってきた。ユネスコも次々と認定する対象を見つけるなあ、と感心する。

こうした動きに刺激されたのか、最近は日本国内だけを対象とした「遺産」認定も増えている。歴史的土木構造物を対象にした「土木遺産」とか、近代化に貢献した産業施設などの「近代化遺産」などが選ばれている。

もちろん、選ばれることで注目され保存・保護が進むかもしれないし、地元の誇りとして広まる可能性もあるだろう。内容によっては観光などを通して地域振興にもなる。

しかし、最近は希少で大切なものだから認定して保全を促すという目的がないがしろにされているように思う。

とくに世界遺産などは、まさに観光開発の手段になってきた。認定を受けることで、世界中から観光客が訪れるようになるからだ。だから認定運動にしのぎを削って莫大な資金が投入される。ユネスコの目的はここにあったの? と勘繰りたくなるほどだ。また世間でも遺産巡りツアーが企画されたり「遺産検定」のような便乗もあり、もはや「認定商売」花盛りの様相を示す……。

とはいえ、せっかく「価値あるもの」として認定されるナントカ遺産である。なぜ認定されたのか、その社会的意義をもっと世間にアピールしてもらいたい。そして遺産が残される未来へ問いかけをしてもらいたい。単に選ばれました、で済ませてほとんど知られないままの「遺産」もあるのは寂しいではないか。

せっかくだから知られざる「遺産」(笑)の一つ、日本森林学会が選定している「林業遺産」を少し紹介しよう。

2013年にスタートして、昨年は10件、今年は次の4件が選ばれた。

吉野林業

飫肥林業を代表する弁甲材生産の歴史

天然林施業実践の森「東京大学北海道演習林」

越前オウレンの栽培技術

私が興味深く感じたのは、いずれの林業地も、複層・多様性を重んじている森が入っていること。

奈良県の吉野林業は、500年の歴史を誇る日本最古の林業地であり、樹齢300年にもなる巨木が林立する人工林が残される。

宮崎県の飫肥林業は、主に船の建材を生産してきたが、疎植ゆえにスギの巨木に広葉樹が混ざった針広混交林を生み出した。

一方、東大の北海道演習林はどろ亀さんこと高橋延清氏が育成した天然林のような森づくりを進めたことで専門家の間では有名だ。

福井県のオウレン栽培は、自然林の林床を利用して薬草のオウレンを栽培するものだ。 農業と結合したアグロフォレストリーである。

いずれも豊かな生態系を人の手で作り出した林業地と言えるだろう。

残念ながら日本の戦後林業は、一種類の有用樹ばかりを育成した一斉林が多く、しかも生長すると大面積の皆伐を繰り返してきた。その度に森林生態系は破壊される。今回の4件の選定は、そんな林業とは一線を画している。

林業は自然破壊の産業ではなく、人為によって豊かな生態系を作り出せることを示す例として知られてほしい。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「森林破壊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。