記事

今貴重なのは原発推進派の声

今貴重なのは原発推進派の声と思う。

最初に私の立ち位置を書いておく。

私は原発反対派。というより厳密には「原発は実験段階の技術であって、実験として粛々と進めておけばよし派」だ。つまり「原発実用反対派」というか。

学生の頃原発に興味があり、けっこう勉強した。その結果の判断だ。

ここ書くと長くなるんで、次回に上げます。

で本論。

現在、この話題でいちばん安易に受けるのは、「原発反対」と声を上げること。福島見れば、経験的には反対するのが当然だが。

このため一般受けが収入に直結するポピュラーミュージシャンなどは、反原発で声上げてたりとか。エコ>半原発と連続してる人もいるよね団塊の人とか。

そんな「社会的空気」なんで、「太陽光発電パネルを1000万世帯に普及させよう」とかなんとか検証なく言っても、一定の支持が得られる。まあ総理が国内での調整もなく海外の首脳会談で勝手に発言するのはどうかと思うが(鳩山さんのCO2−25%発言と双璧orz)。

ただ「なんだかなあ」と思うのは、原発反対を声高に語って社会をリードしようとする方々の一部に、ある種の政治的思惑を感じることだ。原発反対デモなのに、なぜか無関係の幟立ててたりとか。深刻な国難までも自らの政治的主張に利用するなんて。「はやりの環境問題にかこつけてダイバーを無理矢理悪党に捏造した」朝日新聞KY珊瑚事件並の醜さだ。

「白猫でも黒猫でも、ネズミを捕るのがいい猫だ」とばかりこうした連中の主張に流されるのは危険。ナイーブな方々は、カルトにオルグされがちじゃん。

たとえば、プルトニウムは強毒性であり「角砂糖5個分で人類が滅亡する」とかなんとか変な主張をする人がいる。

しかし、長崎に落とされた原発はプルトニウム型で13kgものプルトニウムを搭載しており、現在でも周辺の未耕地でプルトニウムが検出されることがあるという(長崎大学原爆後遺障害医療研究所)。

不思議な主張をする方々の説に従えば、13kgもあれば人類が500回は絶滅するはずだが、現実は見ての通りだ。

その点、今この逆風下で原発の利点をあえて挙げる人の主張には、正否は別に、参考として聞くべき価値はあると考える。原発賛成なんて発言すれば、ぼろくそ言われるのは見えてる。それでもあえて発言するのだから、論破に耐えるだけの内容があるはずだ。

私の立場とは異なるわけだけど、意見として聞くことにやぶさかではない。

賛成派がなんと言おうと、おそらく現実的政治的には、もう原発の国内新設は難しい。といって反対派がなんと言おうと、即時全廃なんて極論が私たちのためになるとは思えない。

既存の原発を必要なら改修し安全性を高めた上で寿命まで稼働させ、その猶予期間を生かして全力でエネルギー対策するのが、現実的な路線なのだろう。

それは太陽光発電などの自然エネルギーだけでなく、メタンハイドレートや日本海ガス田など日本が持つエネルギー資源まで含めたものとして。

ただ放射性廃棄物どうするかはあるんだけど(今度書くけどこのあたりの懸念のため私は原発実用反対派)。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。