記事

集団的自衛権行使 限定容認は違憲なのか合憲なのか

 6月4日の衆院憲法審査会で、小林節先生(慶応大学名誉教授)など三人の憲法学者が揃って、安倍内閣の安保法制は「違憲」との見解を述べられました。 特に、与党が参考人として招致した長谷部教授(早稲田大)までもが「集団的自衛権行使の容認は、憲法違反である」との発言をしたのは、大きな反響を呼びました。 この発言をきっかけに、翌5日の国会で野党議員から中谷防衛大臣等に対する質疑...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。