記事

「aicezuki知恵袋カンニング」事件、本当に「ネットとマスコミの対立」があると思う? 検証3「マスコミアレルギー」噴出としての「ネット被害者」論

ここ2回ばかり書いてきた、カンニング事件に見るネットとメディアの問題点。誤解を招かないよう、前2回を読んでから進んでいただくとうれしいです。面倒でごめん。今回もポジショントークなしで本音ベースにて書きます。

初回
第2回

前回、前々回と、メディア側の課題として「デスク制度による記事タイトル問題」を挙げた。今回はネット側の課題を書く。

私は書いたようにテレビや新聞・報道週刊誌といった括弧付き「マスコミ」人ではなく、単なる雑食出版編集者だ。ただ仕事の付き合いで、報道業界にもネット業界にも目配りが利く。

そこで見えてくるのが、「なんでネットvsマスコミみたいな対立の構図にしたがるのか」ということだ。どちらの現場にもそんな空気が全然ないのに。

思うに、ネット論談(があるのか知らないですが)というかヘビーユーザーの一部のほうに、むしろ「マスコミ憎し」みたいな感性があるのではないか。

だからテレビや新聞がネットに関してちょっと頓珍漢なこと書くと(社会面担当の記者やデスクがITに詳しいとは限らないので、これがあるのは否定できない)、スルーできずに「業界挙げての意図的なネット叩き」と受け取って必要以上に反応しちゃう。

ある種の陰謀論というか。もしかしたら日本人ならではの判官贔屓と、ネットへの自己投影とで。

「既得権益を守るマスコミvs新世界のリベレーター・ネット企業の闘争」みたいな見方は、「月9」の恋愛沙汰の背景に埋め込むにはちょうどいいゴシップだが、現実には割と外れている。

10年単位の歴史を「早送り」で再生すれば「闘争」と見えるのは多分たしかだが、日々現実の現場ではマスコミとネット企業は普通に仲良く協業してる。メシの種としてお互いが必要なのは双方よくわかってるから。揉めるのはパイの切り方であって、それはマスコミ&ネットに限らずどんな業界でもそうだろう。

私のような場末の編集者でさえ、そういう現実を生きてる。つまり、さまざまな案件で普通にネット企業と組んでる。アップルは嫌いだけど仕事は共にするし、現場の個人は面白い奴も多いから友達になって普通に付き合って飲んでたりもする。ネット企業に働く友達と飲んでても、別段「マスコミがネットを攻撃してる」みたいな感想を漏らす人間はいない。

そもそも私は単なるサラリーマンであって出版界を支える義理なんかないし(会社は支えたいけど)、出版界がダメになったり飽きたりすれば普通にネット企業で企画に従事してるかも。というか元同僚でそういう奴山のようにいる。ネット企業に働く人間だって同様だろう。

ネットが徐々にテレビや新聞、雑誌の代替になっていく可能性はもちろんある。でもそこで死ぬのは「一出版社」「一新聞社」といった法人であって、そこで働いてる奴はその前に新興勢力に移ってくのが普通の戦略だ。個人レベルでは闘争もへったくれもないじゃん。

マスコミvsネットと煽るのは、どっちの業界も知らない人なのでは。ゲーム業界でも任天堂vsソニーなどと外野から煽り合う人がいる。それと同じで。私はゲーム業界にも知り合い多いけど、任天堂とソニーも現場は普通に仲いいよ。単に競争してるだけで、ケンカしてるわけではないので。

マスコミのネット盆暗ぶりより、こないだのジョブズの口汚いアンドロイド叩きのがよっぽど驚いたけど(笑)。米国人ってすげえなと。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。