記事

水嶋ヒロ「KAGEROU」。ポプラ社がなぜヤラセに「踏み切った」のか、走馬灯のようにぼんやりなんとなく考えてみる。

水嶋ヒロ「KAGEROU」絡みの話題はちょいちょい取り上げてきた。


ヤラセ疑惑にしても、単なる「どう見ても黒」印象を超えて具体的な登場人物込みの報道が出たりして、どうやら本当にヤラセだった可能性が高くなってきたので、ちょっと書いた。

その折も考えていたのが、「あの良心的なポプラ社がどうしてこんなことを」って感想。子供の頃からポプラの絵本で育った私の素朴な疑問だ。未だにアマゾンのレビュー悲惨な限りだし。

なんで「ブランド失墜上等」でヤラせだか低レベル受賞作選出だかに全力で突っ走ったのか。ポプラの企業イメージと全然違うじゃん。

で、前回のエントリーには間に合わなかったのだが調べてみたら、2010年の9月に「ポプラ社は暴力団に食い物にされている」という記事を、週刊新潮が書いていた。暴力団が経営陣に食い込んで、役員まで送り込んでいるとかなんとか。

この記事がもし正しいとすると、今回の件と符合はする。

一般論だが、企業に食い込んだ暴力団は、その企業の長期的なブランド力育成など考えないだろう。その企業のカンバンで金を抜けるだけ抜いて、企業がボロボロになれば適当に落とし前付けて次の企業に移るだけだ。

まして今回、芸能人だし。芸能プロダクションと暴力団の関係は、誰もが知ることだ。それぞれがつながりのある暴力団を媒介に「芸能人とポプラ社が握った」という図式は、(事実かは別として)まことにわかりやすい。

ポプラ社+暴力団的な情報を追うと、おおむねポプラ社元会長がどうのこうのという記述に行き当たる。しかし書かれていることの多くは単なる噂レベルであって、信頼性は低いように思える。

彼は、店頭公開ITベンチャーの社外取締役でもある。ジャスダックとかマザーズに公開するITベンチャー+暴力団というのは、現実の事件としてよくある図式ではあるけれど、いくらなんでもそれだけでなにか悪いことのように言うのは間違っている。単なるやり手というのが「よくある真実」だろう。

ただ、彼は多くの競馬馬を抱えていた著名ギャンブル馬主でもある。その意味で私が勝手に想像する「良心的児童書の堅実なポプラ社経営者」というイメージと、はるかに落差があるのはたしかだ。まあ当方の個人的な思い込みにて馬主の方々には誠に恐縮なんだけど(すいません)。

あと一言だけ書いておくと、彼が退任したのが2010年11月。10月の受賞を受け、ちょうどヤラセ疑惑で大騒ぎになった頃だ。ポプラ社は2011年2月現在もまだヤラセをか弱く否定してるわけで、表向きはKAGEROUという大ヒットを飛ばした功労者というわけなのに。なんでだろうなあ。

ポプラ社の社史を見ていても、社長人事は書いてあるのだが、会長人事については就任も退任もまったく触れていない。それも企業としては異色。理由はわからない。闇の中だ。



トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。