記事

サッポロ、仏シャンパン・テタンジェと提携 9月から国内で販売

[東京 5日 ロイター] - サッポロビールは5日、大手シャンパンメーカーの仏テタンジェと日本国内での販売契約を結んだと発表した。9月1日からテタンジェの商品の取り扱いを始める。1500円以上の中高価格帯のワイン・シャンパン市場は拡大しており、同社も品揃えを強化する。

テタンジェ社は「コント・ド・シャンパーニュ」や「ノクターン」などのブランドを有する。年間600万本を生産、150カ国に輸出している。日本ではこれまで、日本リカー(東京都中央区)が販売していたが、サッポロビールに切り替えた。

テタンジェ社のクロヴィス・テタンジェ取締役は「一層の発展には変化が必要。両社の将来展望が一致した」と述べた。

尾賀真城サッポロビール社長は「ビール会社として、まだ、やることはたくさんある」としながらも「市場は多様化している。ビールだけでは提案しきれない市場がある」と述べ、ワイン・シャンパン市場での品揃え強化を説明した。

2015年(9―12月)に8500ケース(750ミリリットル、12本換算)、2020年までに年間3万5000ケースに拡大させる計画。西川均ワイン戦略部長は「中長期的にはワイン事業の10%を占めるようになる」とし、ホテルやレストラン、高級スーパーなど幅広い販路を活用していく考えを示した。

日本のシャンパン輸入量は、2014年に1043万本(前年比7.8%増)となり、初めて1000万本を突破した。

サッポロは、2015年のワイン売上高は前年比11.3%増の155億円を計画している。

(清水律子)

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  3. 3

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  6. 6

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  7. 7

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    就職に不利 日本で進む博士離れ

    川北英隆

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。