記事

安倍総理のヤジについて:私の質問は“日本人の命に関わる重要な議論”でした(動画あり)

昨日の委員会での総理のヤジについて、「子供の喧嘩みたいだ」と評される方も多くいらっしゃるようです。ニュースで総理からヤジが出たということだけを聞くとそう思われても、しかたがないかもしれません。

しかし私の質問は、「日本人の命に関わる重要な議論」でした。

この法案に、反対、賛成、どちらの立場もあると思います、しかし、国民の命に関わる重要な法案ですから、多くの人に考え議論してもらいたいのです。

私の質問を要約すると、日本が機雷の掃海に行くということは、軍事作戦行動の一環であり、相手にとっては敵国になってしまう。

そうすると、自衛隊の方々だけでなく、世界で活躍されている日本人、また日本国内を標的とするテロが起きるリスクの可能性が非常に高くなるのではないか、そういう内容でした。

自民党が戦後ずっと守ってきたこと。
それを、今変えると安部総理が言っています。その大きな変換点での重要な質問です。

※事務所注
 昨日の辻元の質疑の様子がyoutubeにアップされ、大きな反響を呼んでいます↓

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。