記事

民主・維新幹事長会談開く 年金情報漏えい問題、衆院安保特への対応を協議

画像を見る

 民主・維新両党の幹事長が3日午前、国会内で会談した。民主党から枝野幸男幹事長が会談に臨んだ。

 会談後に枝野幹事長は記者団に、衆院安保特別委員会での岸田外務大臣の答弁の混乱に関して、政府に統一見解の提示を求めたが不十分なものしか示されないまま委員長が職権で委員会の開催を決めたこと、また日本年金機構による年金情報漏えいという新しい事態を受け、枝野幹事長が呼びかけ会談を行った旨を説明した。「2つとも大きな話。委員会が20時間しか審議していないなか、委員会を無理やり立てるというのは異例だ。年金の漏えいは国民生活の安定、平穏に直接関わる問題なので、国対や現場では連携しているが、幹事長レベルでも腹合わせをしていこうということで呼びかけた」と述べた。

 会談では、衆院安保特別委員会の異例の事態に対しては現場での調整を踏まえて野党が結束し、与党の強引なやり方に対抗していくことで一致し、年金情報漏えい問題については真相解明と再発防止に向けて国会内外で連携していくことを確認した。年金情報漏えい問題については「維新の党もわれわれも、歳入部分については歳入庁を設置すべきとのあるべき論を唱えている」とも述べ、そうした点も視野に入れ連携していくと報告した。

 会談ではまた、1日に民主党が発表した次期衆院総選挙(小選挙区)公認内定についても維新の党に説明した。この点について枝野幹事長は「われわれとしては地域組織をかかえるなかで、しっかりと地域組織の継続的な活動ということを視野に第1次公認内定を発表したが、当然のことながら今後の野党間の連携・協力がさらにいい方向に進んでいく場合には柔軟に対応すべき選挙区も含まれている。そうしたことを事前に説明するよう手配をしていたつもりだったが、充分な事前の説明なく発表したことで、特に競合する選挙区の方などには大変不快な思いをさせたのではないかということをおわびした。あらためて今後、野党間の連携・協力が選挙協力などというところまで及んでいく場合にはしっかりと相談して柔軟な対応をしたいと申し上げた」と語った。

 衆院安保特別委員会が委員長職権で立てられたことに関してあらためて記者に問われ、「そもそも今日、外国の国賓を迎えての国会演説もあり、その隙間を縫って(委員会が)あること事態が異例」と批判。なおかつ、民主党が統一見解を求めていることに対して不明瞭な国会答弁を並べたような文章を提示するだけでこの点を棚上げにしたうえ、審議が始まったばかりの段階で委員会を委員長職権で強引に開催したことを「はなはだ遺憾だ」と断じ、「もし強行してくるのであれば相当厳しい姿勢で臨まなければならない」と語った。

 年金情報漏えい問題についてのあらためての記者の問いには、サイバーテロといった高いレベルではなく初歩的な管理体制の問題だと指摘し、事実解明を行っていく考えを示した。そのうえで「同時に再発防止には、そもそも年金機構自体が作られたときから、本来であれば歳入庁としっかりと分離してゼロから再出発するべきであった」と問題提起し、組織のあり方も含めた抜本的な議論が必要だと指摘。この点については維新の会と政策調査会レベルで情報交換していくことになる。

 年金情報漏えい問題を受けての労働者派遣法改悪案の審議の見通しを問われると、「漏れた年金情報に基づいて犯罪が起きかねない、年金契約者の皆さんが被害に遭いかねない問題であるから、一刻も早く事実を明らかにして注意を呼びかけるべき話であったが、ここまで遅れている。まだ全体像もはっきりしない状況なので、全体像をはっきりさせて国民の皆さんに周知を図っていくことが厚労省が総力をあげてやらなければならないこと。それ以外のことにエネルギーを注いでいる場合かということだ」と断じ、労働者派遣法改悪案の審議の前に年金情報漏えいの問題が先だと述べた。

あわせて読みたい

「日本年金機構」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  2. 2

    石破茂氏「核兵器の保有も白地的に議論される韓国の動向に日本は関心を持つべき」

    石破茂

    11月27日 16:18

  3. 3

    現役世代への負担増、コストの高いクーポンばらまき…岸田内閣の経済対策は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月27日 10:41

  4. 4

    年収1000万円以上の世帯が4割超 東京23区の“超高収入エリア”は

    NEWSポストセブン

    11月27日 16:34

  5. 5

    ひさしぶりの良作なのにかわいそう…NHKが朝ドラ存続のために今すぐやるべきこと

    PRESIDENT Online

    11月27日 11:53

  6. 6

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

  7. 7

    「イヤなことを連続でさせると無気力になる」。子どもの熱量を冷まさないで。(野田クリスタル)

    ベネッセ 教育情報サイト

    11月27日 15:23

  8. 8

    オミクロン株の国内流入を水際で防げたら、岸田内閣はさすが、と言えるのだが・・

    早川忠孝

    11月27日 14:23

  9. 9

    南アの保健相「規範に反している」と批判 世界各国による渡航制限の決定受けて

    ABEMA TIMES

    11月27日 17:57

  10. 10

    実質GDPがコロナ前の水準に戻っても経済正常化とは言えない理由 - 斎藤 太郎

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 16:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。