記事

安倍総理の訪米評価と日韓関係 - 岡崎研究所

Pacific Forum CSISのグロッサーマン及びスナイダーが、安倍総理の訪米は、首脳の訪問にふさわしいものであったし、議会での演説は共感を呼んだ、と総理訪米を高く評価しています。

 すなわち、安倍総理の訪米は、日米のパートナーシップの重要性を確認し、日米関係の今後の進路を示す未来志向の文書を生んだ。日米は戦略を共有し、アジア太平洋地域や世界を同じレンズを通して眺め、同じ不安定の要因に焦点を当て、これらの問題の解決で足並みをそろえた。共同ビジョン声明は、ルールに基づく国際秩序の構築の両国の意欲を明らかにした。新たな日米防衛協力のための指針は、同盟を変革し、抑止力を強化し、両国が新たな安全保障上の課題に対応することを可能とする。

 日米同盟が安倍総理の訪米の要であったが、最も関心を引いたのは歴史認識の問題であった。安倍総理の議会での演説は総理個人の色合いを強く出したもので、共感を呼んだ。

 総理は「深い悔悟を胸に」「第二次世界大戦で命を落とした米国人の霊にとこしえの哀悼を捧げる」と述べた。

 また謝罪するとは言わなかったが、日本の「行動がアジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない」、「これらの点についての思いは、歴代総理と全く変わるものではない」と言った。これは村山談話や河野談話を尊重するとの誓いである。演説は何度も拍手で中断され、10回以上スタンディング・オベーションを受けた。

 総理訪米には雲一つなかったわけではなく、あえて言えば2、3の雲がある。

 1つは訪米中、日韓関係が十分取り上げられなかったことである。安倍総理がより前向きな発言をすれば、特に歴史的に機微なこの年に、日韓関係の改善の努力に弾みがついたであろう。

いま1つは、日米同盟の将来は今後の安倍総理と日本政府の行動にかかっている、ということである。共同ビジョン声明に書かれていることが実現されれば、日本は最上位の国となるであろう。米国側の努力も必要であることは言うまでもない、と述べています。

出典:Brad Glosserman & Scott Snyder‘Prime Minister Abe’s very good visit’(May 4, 2015, Pacific forum CSIS)
http://csis.org/publication/pacnet-28-prime-minister-abes-very-good-visit

* * *

 安倍総理訪米の成果を高く評価した論評です。なによりも日米同盟の強化で大きな成果を上げたことを強調しています。日米同盟が訪米の要でしたが、最も関心を引いたのは歴史認識の問題であったとして、この問題を詳しく解説しています。第二次世界大戦で命を落とした米兵に対する哀悼の辞、アジアに関して大戦に対する痛切な反省の箇所は、総理の具体的な発言を紹介し、説明しています。今回の総理演説については、韓国をはじめ、ニューヨーク・タイムズ紙など米国のメディアの一部もお詫びという言葉を使わなかったと批判していますが、論説は総理の発言を直接引用することにより、総理の発言の重みを伝えようとしていることが明らかです。

 論説は、総理が演説で日韓関係を重点的に取り上げなかったことを批判していますが、これは日韓関係の重要性を認識していないことを表すものではありません。演説のバランスの問題もあります。安倍内閣は今後日韓関係の修復を最優先課題の一つとして取り上げていくでしょう。

あわせて読みたい

「日韓関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  10. 10

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。