記事

アルバイトはどこまで責任を負うのか。罰金刑と詐欺罪、そしてジェットコースター事故

コンビニの店員の対応を巡って、2つの事件が報道されいていました。
1つは、40代の店員が未成年者とわかりつつタバコを販売し、罰金10万円に処せられた事件。
15歳にたばこ販売ローソン元店員に罰金、店は無罪」(朝日新聞2015年5月23日)

もう1つは、店員がレジに金額の入力を間違えてお釣りを45,000円交付してしまい、客が詐欺罪で逮捕された事件。
お釣り4万5000円多く受け取りそのまま持ち去り逮捕」(スポーツ報知2015年5月23日)

1つめの事件は否認事件であり、店員は20歳であることを客に確認し、そうだと答えたから販売したというものです。
2つめの事件は客の否認事件であり、45,000円を受け取った客は受け取った時点では気付かなかったというものです。

タバコを販売するにあたっては当然のことながら未成年者が吸うとわかっていながら販売するようなことがあってはなりません。儲かるなら何をしてもよいわけではなく最低限のルールはあります。
店員がアルバイトであればそこまでの売上に利害はないかもしれません。しかし、年齢を確認することの意味を理解して実行していたのかということは問われます。
アルバイトだからといって、その点は免責されなかったわけですし、アルバイトも心しないとダメということになります。
他方の事件は、アルバイトはいくら打ち間違えたとはいえ、「単純に打ち間違えた」というだけなのですから45,000円がお釣りとしては存在し得ないことくらいは感覚でわからないとやる気を疑われます。レジに表示された数字の額をそのままお釣りとして渡してしまっては、やはり問題です。
気付かなかったということなのでしょうが、そうであれば、お客が気づかなかったという言い分だけが不自然とも言えなくなります。
この店員の年齢は報じられていませんが、今回、45,000円を受領した客を特定できて(おそらく返されたことでしょう)、回収しえたからよかったようなものの、そうでなければ店にとっては大損となります。一部、損害の負担をアルバイト店員に求められたとしても仕方ないとも言えます。

アルバイトだからといって許されないミスであることはどちらも共通していますが、この場合であれば、アルバイトだからという理由で免責されるようなミスではないと言えます。

逆にアルバイトがすべて正社員と同じだけの責任を負うというのも違和感がある場合があります。
以前、ジェットコースターの安全管理をアルバイトが行い、大事故につながった事件がありました。
安全コストの削減が招くもの

アルバイトだからどこまで責任を負うのか、私はジェットコースターの安全管理の責任をアルバイトが負わされるのは酷であると思っています。民事上の責任は会社が全額負担するのは当然としても、刑事上の責任を問われるというのであれば、やはりそれだけの大事故につながる業務であることの周知と、それを理解することのできる程度の能力は必要です。
例えば、時折、幼児を先に自分の車から降ろして、バックしているときに轢いてしまうという事故がありますが、完全に安全意識が欠如しています。常識でわかりそうなレベルがわからないということが大問題なのです。
安全の意味を全く理解していないから、このようなことができるわけで、仮に「ダメだよ」と説明をしたとしても、その意味を理解していない限り、早晩、ミスすることになります。
アルバイトということは、それだけ安いアルバイト料で人を雇うのですから、その安さに相応するような人材しか雇い入れることはできません。責任感とか、能力に疑義があることも念頭に置かなければなりません。
逆にアルバイトの立場からすれば、安全管理を怠れば死亡事故が起きるような重大な責任を安い時給で働くことに割が合うのかということでもあります。

その業務に見合った職務を行うのは、どのような立場として雇用すべきなのか、事業者側にも問われることになります。

あわせて読みたい

「アルバイト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「客寄せ」だった? イチロー凱旋

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  3. 3

    文大統領が外交儀礼で大ミス連発

    和田政宗

  4. 4

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

  5. 5

    反日運動 背景に韓国人の高揚感

    NEWSポストセブン

  6. 6

    イチローこそ侍JAPAN監督に適任

    門田隆将

  7. 7

    防大生の任官拒否 指揮官が原因?

    天木直人

  8. 8

    楽天が下克上 Tポイントの挽回も

    MONEY VOICE

  9. 9

    パチンコ巡る政府の論理は綱渡り

    緒方 林太郎

  10. 10

    イチロー戦を中断 日テレに批判

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。