記事

OECDの報告書「格差縮小に向けて」In it together: Why Less Inequality Benefits All に見る格差やいかに?

とても旧聞に属する話題ですが、先週木曜日5月21日に経済協力開発機構(OECD)から「格差縮小に向けて」In it together: Why Less Inequality Benefits All と題するリポートが公表されています。300ページを超える英文のリポートで、日本語による要約も提供されているとはいうものの、目を通すにも時間がかかってしまいましたし、今週は月の最終週でいくつか経済指標が公表されたのもあって、取り上げるのが遅くなりました。長くなるので引用はしないものの、Wall Street Journal が "OECD Sees Continued Rise in Growth-Harming Inequality" と題するしっかりした記事を掲載していますので、十分かと思わないでもないんですが、国際機関のリポートに着目するのはこのブログの特徴のひとつですので、たとえ遅くなっても図表を引用しつつ簡単に紹介しておきたいと思います。

画像を見る

まず、上のグラフはリポートの p.24 Figure 1.3. Income inequality increased in most OECD countries を引用しています。かなり多くのOECD加盟国で不平等の度合いであるジニ係数の上昇が観察されており、日本も例外ではありません。1985年とその30年後の直近のジニ係数を比較しており、日本はジニ係数の絶対値でもかなり不平等の度合いが高い国の中に位置しています。

画像を見る

また、上のグラフはリポートの p.25 Figure 1.5. The risk of income poverty has shifted from the elderly to the young を引用していますが、不平等や格差については高齢層の問題と考えられがちだったんですが、最近時点では若年層の所得の不足、すなわち、若年層で貧困が広がっている点が強調されています。相対的貧困率は75歳超の世代よりも18-25歳の若年層で大きくなっています。そして、リポートでは大きな不平等が経済成長を阻害すると指摘しています。

画像を見る

最後のグラフは、リポートの p.153 Figure 4.10. Earnings ratio between standard and non-standard workers (standard workers = 1), 2012 を引用しています。OECDのこのリポートでは、男女格差などとともに、第4章 Non-standard work, job polarisation and inequality で我が国でも注目されている正規雇用と非正規雇用の格差について取り上げており、我が国でも賃金の格差が大きくなっていることが読み取れます。この傾向については、国際労働機構(ILO)のリポート World Employment and Social Outlook 2015 でも指摘されているところです。特に、第2章 Employment Patterns, Poverty and Income Inequality のあたりです。
また、別の観点ながら、これら以外のグラフではいくつか日本のデータが欠損しており、この第4章の非正規雇用の分析の他に、第6章の家計の所得・資産の分析などでも、我が国は十分な統計を出していない印象があります。政策立案のための基礎資料として格差や不平等に関する統計の充実が求められます。
最後に、下はOECDからYouTubeにアップされている動画にリンクしています。

あわせて読みたい

「格差社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。