記事

自民・改憲マンガ 国民を戦争に導く「だまし」満載

画像を見る

自民党製作『ほのぼの一家の憲法改正ってなあに?』

 マンガ好きで鳴る麻生太郎副総理の面白くなさそうな顔が思い浮かぶような出来映えだ。

 自民党製作の改憲マンガは、あちこちに「だまし」が散りばめられている。右寄りの人が読んでも首をかしげるだろう。

 タイトルは『ほのぼの一家の憲法改正ってなあに?』。戦前派の ひいじいさん と 終戦後まもなく生まれた じいさん が、孫(息子)夫婦とひ孫(孫)に改憲を説いていく。

 じいさんは「現憲法はインターネットもケータイもない頃からあった」として時代に合っていないことを強調する。

 (ネットやケータイと憲法が何の関係があるのだろうか?)

 ひいじいさんは「現憲法は70年前にGHQから押しつけられたんだ」と話し、孫夫婦に衝撃を与える。

 (日本側がGHQに提出した草案が欽定憲法とほとんど変わらなかったため、GHQが作らざるを得なかった)。

画像を見る

自民党製作『ほのぼの一家の憲法改正ってなあに?』より 

 歴史を説いた後はいよいよ改憲の中味だ。

 自民党改憲草案第3章第12条は「基本的人権より公益および公共の秩序の優先」を掲げる。

 じいさんがこれを説く。「基本的人権は保障されているが、公共の福祉に反することにやたらと権利を振りかざしてはダメ」と。

 (基本的人権を制限してどのような体制でも作れるようにしている。自民党の改憲草案で基本的人権を削除していることには触れていない)

 キモの第9条は次のように展開する。

 孫夫婦が「憲法9条で日本は戦争を放棄している」と安心していると、ひいじいさんが一喝する。

 「お前らは戦争を放棄すれば戦争がないと思っているのか?」と。ひいじいさんは「もし明日、どっかの国が攻めてきたらどうする?」と畳みかける。

 嫁は「では一方的にやられるってこと? 息子はどうなるの?」と蒼ざめ、ふるえる。

 (この くだり は嘘を交えて危機感を煽っている。専守防衛に徹して来たこれまでの安全保障体制で十分対応できるのだ。いままで通りの自衛隊の位置づけで日本は守れるのである)

画像を見る

自民党製作『ほのぼの一家の憲法改正ってなあに?』より 

 もっと あくどい のは、子供の徴兵を心配する嫁を なだめすかす くだりだ。

 改憲草案18条に「意に反する苦役はさせられない」として、あたかも徴兵はないように見せかけている。

 ひいじいさんは「徴兵されはせんが、誰かが兵隊になるのは変わりゃせん」として、兵役を否定しない。

 改憲マンガは悪質で、下らないし、説得力はない。だが、国民の心をくすぐる右派論客が登場し、マスコミがそれを もてはやす ようになった時、改憲マンガは十分な役割を果たす。

  ◇      ◇

『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。

  ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費当日払。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。