記事

新銀行東京地銀傘下に

2005年に、当時の石原都知事が1,000億円を出資して設立した新銀行東京が、東京TYフィナンシャルグループの傘下に入るとの報道がなされています。

東京都は、TYフィナンシャルグループの持ち株と、新銀行東京都の持ち株を交換する方針とのことで、事実上経営からは撤退することになります。元々は中小企業の資金繰りを助けるために自治体経営の銀行を作ろうと発足したわけですが、全銀協の反発もあって全銀協には入れず、東京都が84%以上も持っていながら都の指定金融機関にもなれずという、極めてチグハグな状態が続いており、ここ数年は黒字化が続いているとは言え、撤退することは正しい選択であると思います。

中小企業への資金繰り対策という意味合いは非常に良いのですが、その政策を実現するのであれば、既存の金融機関と連携して、都の制度融資の制度をさらに使い勝手を良くすることが優先課題でしょう。

都の融資制度も、創業融資や小規模企業向け融資制度はあるものの、たとえば厚生労働省が実施している人材確保等支援助成金のように、雇用に結びつけた助成、制度融資制度があっても良いのではないかと思います。正社員雇用を増やせば制度融資の枠が広がるなど、雇用することにインセンティブが湧くような制度を整備して行くことのほうが、直接高金利で貸付を行うよりも中小企業ニーズには合うでしょう。

まして、今は人手不足で経営を拡大しようにも人材不足で機会を逸している事業者がたくさんいます。単に銀行経営から撤退するだけでは芸がなく、代わりの手段を提示すべきでしょう。

あわせて読みたい

「銀行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。