記事

「ビューティフル・マインド」よ永遠なれ

1/2
既にご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、ゲーム理論の礎を築いた偉大な数学者ジョン・ナッシュ博士が、2015年5月23日に交通事故で亡くなられました。享年86歳でした。事故の詳しい経緯などについてはニュース報道(たとえばこちら)などでご確認頂ければ幸いです。

プリンストン大学留学時代に、何度も本物のナッシュ氏を目撃し、(全く意味は分かりませんでしたが)貴重な彼の研究報告にも参加し、さらにはフードコートでお釣りを間違えてとられかかるという珍事件にまで遭遇することができた幸運を、改めて噛み締めています。今まで、ノーベル賞受賞者を含む多くの天才(と称される異人たち)を生で見る機会に恵まれてきましたが、ナッシュ氏は明らかに別格で、なんというか、タダモノではないという雰囲気を全身から漂わせていました。本物の天才をこのような形で失ったことは本当に大きなショックです。

弔辞の代わりというわけではありませんが、以下で、訃報に接した直後の私のtweet(+若干の解説)を紹介させてください。彼の偉大な業績に感謝すると共に、心からのご冥福をお祈り申し上げます。



オリジナルの記事は2006年、私が大学院生時代に書いたものです。引用文献などに少しアップデートが必要な気もしますが、その当たりも踏まえてご参考頂けると有り難いです。


伝記と映画では、ナッシュ氏の描かれ方や触れられている事実にかなり違いがあります。彼の人生に興味を持たれた方は、ぜひ両者を合わせてご覧頂ければと思います。



確かにあの道路ではたまに大きな事故が起きるのですが、タクシーというのは驚きでした。

あわせて読みたい

「ゲーム理論」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。