記事

米国のQ&Aサイトが「お金持ちになれる言葉」を募集 一番人気は意外にも「NO!」

ネガティブな言葉を使うと幸せが逃げていくから、ポジティブな言葉を使おうと心がけている人たちがいるのだとか。ある職場では「お疲れ様です」を「わくわく様です」、「忙しいです」を「絶好調です」と言い換えているそうです。

同じような発想は、海外にもあるようです。米国のQ&AサイトQuora には「お金持ちになれる言葉は何ですか?」という質問があがっていました。

「成功するために習慣的に使った方がいい言葉は何ですか? done(やり遂げた)やthanks(感謝)などはよく聞きますが、他にもっと頻繁に言うべき言葉はありますか?」

「YESは未知の世界への扉を開ける」という意見も

回答者からは様々な意見が寄せられましたが、興味深いことに「YES」と「NO」というシンプルで対照的な言葉をあげる人が多く見られました。YES派の意見は、例えばこのようなものです。

「積極的にYESと言いましょう。たとえ条件付きだとしても。NOは堅物の印象を与えてしまいます。YESは未知の世界への扉を開けてくれます。NOは会話を終わらせてしまうけれど、YESは選択肢を広げ、予想外のことを引き起こしたりするのです。YESはチャンスを広げ、NOはチャンスを閉じるのです」

本当はNOと言いたくても、まずはYESと言うべきという人もいました。

「『はい、それから(YES, AND)…』と話を続けることで、窮地を脱することができます。例えば『はい、素晴らしい案ですね。それから…今回は見送らせてください。私のプロジェクトとは関連がないようなので、また別の機会に』という風に」

一方で、人生に成功するために「NO」という言葉を使おうという意見もあります。

「あなたの時間を無駄にする人や物事にNOと言おう。後ろ向きな人にNOと言おう。あなたから何でも吸い取ろうとする吸血鬼みたいな奴にNOと言おう。タダ働きさせる人にNOと言おう。遊び過ぎの時間と簡単に手に入る満足にNOと言おう。恐怖にNOと言おう」

「NO」支持の多さは願望の現れか?

サービス残業にNOと言えない日本人には、耳の痛い呼びかけです。「YES」は魔法の言葉だと思っていたけど、実は悪魔の言葉だったと後悔する人もいます。

「YESと言って無駄な会議に参加して、5年分くらい無駄にしたな。もし、NOと言えたなら自分の夢をもっと早く追えたのに。NOと言えなかったために、15年間も他人の夢を追いかけてしまった」

99%の人と同じことをやっていたら「残りの1%には入れない」という理由で、「たくさんのNOが必要」と断言する人も。

最終的な結果は意外にも「NO」の方が、支持者が圧倒的に多いようです。米国人は日本人と比べて、YESやNOがはっきりしていると思われていますが、それでもNO と言うのは簡単ではなく、支持の多さは願望の現れなのかもしれません。(文:パッタナカーン山崎)

(参照)What is the one word that will make you rich?(Quora)

関連記事

あわせて読みたい

「ライフハック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  5. 5

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  6. 6

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    「もし今日が人生最後の日だとしたら」落合陽一が悩むときに使う最強の思考法

    PRESIDENT Online

    08月03日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。